日々のこと(日記)

画像: 月日の流れ

月日の流れ

2018年12月31日

 子ども用の自転車で片道三車線の大きな国道を、橋を渡ってという夢を見た。帰りの道程もあるんだよなあと困っていた。自転車のハンドルがエネロケセン(チタンボウルの大きいの)で出来ていて、グリップににくく、とても不安定でした。感触がチタンだった。
 夢から覚めて、ウトウトしながら…こういうのってお笑い芸人の人たちがやっていそうな企画だよなあ、『明日のおかず』とか、『バナナはおやつですか』など、そんな名前の人たちがやってそうだなあ、と考えていた。芸人の人の名前って知らないんだよねえ。

 最低気温がマイナス二度。寝室は4度。布団の中はあったかい。矢板では一日のなかの15時間くらいが氷点下という毎日になっています。これでも真冬日にはなってない。寒いよねえ。

 明日から2019年。月を見上げたお正月から26年も経っていた。意外と最近のことだと思っていたんだけど、26年も前のこと。その半分の13年前って2006年の一月ですが、その頃って、スバルがもうすぐ生まれるってドキドキしていました。もう13年、26年の半分ってことですよね。一日一日の積み上げなのですが、十年、二十年って早い。大人(二十歳以上のオジサン)になったのなんて最近だと思っていたけど、もう三十年も前のこと。三十年前って昭和天皇の容態が悪くて、どうなるかっていう世相でした。1988年(昭和63年)に父親も手術して、医者から僕たち家族には余命宣告されていた。
 あれから三十年。父親も平成元年六月に死んでしまった。それからも色んなことのあった毎日だなあ。でもなんとか無事に、無事というのはなんとも言えませんが、生きているというのは有り難いことです。
 
 みな様、ありがとうございました。

 写真は平成最後の夕陽。日没15分くらい前。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット