日々のこと(日記)

観光公害~YOUがCANしてDO

2019年07月16日

 長岡市の花火大会の入場券を、整理券が出ていて、そのことに怒っている人がいるとか。
各地で花火大会が人出が多くて、警備費の問題や安全性などから中止などになっているようなんです。
 こういうイベントって…観光公害も似たようなものなんでしょうけど、そもそも花火大会って、長岡の場合は空襲の鎮魂が目的だったとか。有名な隅田川の花火大会も江戸時代の飢饉だか疫病への鎮魂のためというのが始まりだったみたいなんですよね。

 ほら、クリスマスでもバレンタインでもハロウィンでも…騒いでお酒が飲めたら何でもよくなっている(笑)。聖☆おにいさんで、クリスマスがイエス自身の誕生を祝うことだと知らないで、立川のアパートで下界にバカンスに来ているブッタとイエス。そのブッタがサプライズで誕生日を祝おうとする話しがあるのですが、イエスが『主は来ませり 主は、主は来ませり♪』と楽しそうに歌っているそばで、サプライズパーティを考えているブッタはココロの声で『多分、ロシア語かなにかだと思っているんだろうな』と突っ込んでいる(笑)。

 だからホントに思うのは、必要以上に人が集まってしまうようなエキサイトするようなことはやらないほうがいいよね。Jリーグとかオリンピック、音楽イベントなんかもね。
 花火大会で言えば、そういう費用がかさみ、地元の企業が捻出することが多いんだろうけど、企業も今大変だから、お金をかけられない。

 何に対して、お金も時間もエネルギーを使うかだよね。ムニーなんだからね。自我と欲に使ってしまうということは文化が未熟だよってこと。なかなか大変だね。

 決心、決めないとならないことがある。まあ…やらないわけにはいかないんだけど、やったことがないから顕在意識はとても怖いんです。
 で、友人が連休中テレビを見てて、ジャニー喜多川さんが生前『YOUがCANすればDOだよ』とか言っていたって(笑)。
 ジャニーズのことは好きでも嫌いでもないけど、鉄腕ダッシュは面白いなあって思ってた。去年からTOKIOは大変だけどね。
 自分一人では決めきれないので…でも他の方法は多分ないので、決めたことに対しての手紙を書いてみよう。それができるというのはありがたいな。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット