日々のこと(日記)

『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方 という本

2019年09月02日

 『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方、というビジネス書を二年前に読みました。
 家のどこかにあるんだと思うのですが。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8EONE-PIECE%E3%80%8F%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9-%E5%B1%B1%E5%86%85-%E5%BA%B7%E8%A3%95/dp/4087860876

 これ、ビジネス書なんですよね。そもそも本を読まないのだけど、面白そうだから、本屋で買ったのかな。

 ワンピのキャラを、ヤンキータイプとオタクタイプに分析して、それを会社などの運営に人員配置を活かす、そんな内容だったかな。

 ヤンキーとオタク。

 麦わらの一味のメンバープラスαが解説されていました。
 
 ヤンキータイプ
 1 船長 ルフィ
 2 航海師 ナミ
 3 コック サンジ
 4 音楽家 ブルック
 5 まだ正式にメンバーではないけど、操舵手 ジンベイ

 オタクタイプ
 1 剣士 ゾロ
 2 考古学者 ニコ・ロビン
 3 船医 チョッパー

 両方の性質を持つタイプ
 1 狙撃手 ウソップ
 2 船大工 フランキー

 ヤンキータイプは、仲間や家族のつながりを優先する
 オタクタイプは、自分の好きなことを追窮するのを優先する
 両方タイプは、その通り

 このヤンキータイプとオタクタイプが会社や組織にバランス良く存在するとうまくいく、というようなことが書いてあった。

 なるほどねえ。ゾロなんて普通に考えたら不良タイプというかに見えるけど、世界一の剣豪を目指す…剣技のオタクということか。

 この本はワンピースを知っていれば、とても面白い。

 自分が実はどちらのタイプなのか?面白いね。
 僕も、もう少し人を突き放そう。聞き入ってあげてしまうのは、相手のためにもならない。
 ツッパリなんてほど遠いけど、この分類だとヤンキータイプになってしまいます。

 出身の星の傾向なのか?とも考えたのですけど、なんともなんですね。

 確認している人の、サンプル数が少なすぎる…

 A 女性 (+25歳くらい)
 B 男性 (+20歳くらい)
 C 女性 (ほぼ同年代)
 D 男性 (+3歳?)
 E 女性 (+6歳?)

 DさんとEさんはご夫婦です。
 Aさん、Bさんはお節介というか、そういうタイプ(ヤンキータイプ)ですが、C,D、Eさんは接点が少なさすぎるのと、Dさん、Eさんは自分のことを優先するオタクタイプ。Cさんは色々と子どもの頃から忍耐しているのかなあ?
 なので、出身の星の傾向とは言えなさそうなんです。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット