日々のこと(日記)

ニュースにあった、千葉の台風の話し

2019年09月29日

https://gendai.media/articles/-/67427にあった『大停電の千葉で私を襲った、老親世代との「想像を絶するトラブル」』という記事。

 日本各地、自然災害に襲われていて、千葉の台風15号の被害も相当なんだろうな。ニュース報道とは違った視点での、ニュース8ページにも渡る記事です。
 この中で、館山市でたまたま停電にはなってない家のようですが、高齢のお父さんが『もうすぐ相撲が始まるのにテレビの映りが悪い。電気屋を呼べ』など言われたり…本人は千葉全体が未曾有の状況になっているのに!と父親に憤慨する気持ちが表れていて…コミュニケーションの重要さを感じさせてもらえます。

 先週、電話で千葉市の方から、エグホスの注文がありました。そして…千葉の停電は大変だったんじゃないですか?と訊くと、たまたま彼女のマンションは停電や断水はほとんどなかったそうなんです。
 ですが、…固定電話から我が家の固定電話に連絡があったのですが、『ちょっと折り返ししますね』と、数分後に携帯から千葉の方の固定電話にコールするのですが、まったく出ないんです。
 時間を変えてかけ直してもダメなんです。
 仕方なく…というか、もう一度電話を頂いた時に、『何度も電話したんですけど…』と話しました。
 でも、気になったので、『ご自身の携帯で自宅に電話してみてください』と提案しました。

 そして、数分後にまた会話を始めると『自宅から電話することは出来るけど、受けることが出来なくなってた』停電の影響だと思うのですが。
 電話会社に確認するということでした。

 そんな後、話していて…『千葉県はその地域ですべてが回るようになっているんです。農業・畜産・漁業・工業などひとつの国のように揃っているんですよ』と、教えてもらいました。
 平時は、とても便利というかいいんですね。

 でもさ、千葉だけではないですが、あっちこっち大変な時期に『自粛うんぬん』ということは必要ないと思うんですが、自我と欲を満たすことをしきりにやってしまうのはどうかなって思いますよね。

 地震にしても、台風なども地域のエネルギー調整かと思います。
 ボクの友人は東京に近い千葉の人は、当日停電になっているのに、冷蔵庫が止まったしまうからビールを飲んだ(笑)と…まあ、キモが座っているというか、なんですけどね(笑)。

 記事は読んでみるといいかなって思います。
 もちろん、北海道や熊本の地震。西日本各地の豪雨など…他にもたくさん災害があるわけですけどね。豪雨や地震でも、こんなに長い期間停電になっていたことってないですよね。

 明日から、申し込んで頂いた方で、条件を満たしている方たちには配信が始まります。どうなるんですかねえ…そんな大げさなものではありませんが、ひとつの社会実験…実行かと思っています。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット