日々のこと(日記)

ウルトラの父

2019年12月26日

 クリスマスだったので、ウルトラマンエース、タロウ、マックス、メビウスのクリスマス年末関係の話しを連続してみました。
 ウルトラマンエース38話『復活!ウルトラの父』https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTIxOTRfbTAwMDAwMDBiOQ%3D%3Dに、登場した玉川伊佐男演じるサンタクロース(ウルトラの父)。初登場時にウルトラの父は亡くなってしまっていて、…ウルトラマンたちの命の在り方は人間とは違うので、まあその辺はともかくね。

 孤児院にサンタクロースの姿で現れて、ダン少年から『オジサンはいい人なの?悪い人なの?』と問われて、『君はどう思うかね?』とだけ言い残す。
 超獣との戦いでエースが動けない状態になっていたところに、巨大なサンタクロースの姿で現れる。そして一瞬だけウルトラの父の角がダン少年と竜隊長に見えてしまう。他の人たちには巨大なサンタクロースとしか見えていない。
 ちょっと、映像として無理があるのだけど、クリスマス時期にウルトラの父の再登場は当時の子ども達に対して最大のプレゼントだったろう。
 エースが復活して、超獣に勝つ。でも超獣の影響で失明してしまった人達が街に溢れている。
 再び孤児院のなかで、サンタクロースは子ども達にプレゼントを渡す。
 タック隊員が『たくさんの人が目が見えなくなってしまっています』と訴える。
 そして『そうか、でも今は私は魂だけ(の状態)』と口が滑ってしまう(笑)。
 魂の状態、エクサピーコで来てくれてしたんだね。
 そして、月から南夕子を呼び寄せて、失明していた人たちを治してしまう。

 …とまあ、こんなご都合主義なお話し。でもいいんだよね。ウルトラの父だから。第二期ウルトラシリーズ(帰ってきたウルトラマンからウルトラマンレオ)は、SFであるけど、ファンタジーというか、ほんわかする話しが多い。
 この話しのおかげで、ウルトラの父=サンタクロースというイメージがついてまわる。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット