日々のこと(日記)

渦巻き

2019年12月28日

 火星に活断層が発見されたという記事を読んで…そのリンクにあった『ブラックホールが天の川銀河の中心に何個かある』『銀河系がぶつかると合体する』…などの記事を読んでしまう。
 今の科学の見解が正しいのかはわからない。でもね、こういうの好きなんだなあと再確認しました。
 覚えが悪いから(覚えなくていい?)、宇宙がいつ頃誕生したのだとか、地球だけではなくて、恒星や惑星がどのように形成されて、地殻変動や気候変動によって、生物が誕生(棲息できる環境に)していくなんて、宇宙は時空は人間というよりも存在物が気づいて進化するために生命体というボディで学べるようにサポートしてくれているんだなあと思う。

 もしかしたらさ、銀河系がどんどん合体して行って、最後にはものすごく大きな銀河の渦になるのかなあ。なんてあまりない頭で想像するととても楽しいね。
 毎日の、とりまく…どうでもいいようなこと(自我や欲を満たそうとすること)なんて、もうででもいいのだろうなあ。 

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット