日々のこと(日記)

今年の漢字

2019年12月31日

 2019年も今日で終わりですね。この20年くらい、『今年の漢字』というのが流行っていますね。

 今年を一文字で現したら『懸』となります。
 『命』でもいいのですが、それだと意味がぼやけてしまうね。
 『懸』だったら、何を懸けるの?ということになるでしょ、そうすると『命』か『エクサピーコ』ということになりますからね。
 
 これは、ホントは誰もがそうなんですよね。何をしていても…快楽に身をゆだねていても(笑…誰のことだよ!)、自我と欲を満喫していても、命を使っている。まあ、そんなことをしている場合じゃないんだけど、その緊迫感がない人は仕方ないってことだと思うのですけど。それはそれで、なるようになるという未来が待っているわけですよね。

 90年代の足立さんの講演で『決心実行しないのだったら生きている意味はない』と、何度も厳しいことを言っていました。当時、同年代の人であきらかにそういうふうに見える人には『〇●君、生きている意味はないんだから、死んでもいいんだよ。君』と強烈な発言を繰り返していましたよ。ボクは。
 今は、命懸け。エクサピーコ懸けという意味が少しわかる気がします。当時はあまりわかりませんでした。ただ、ただただ生きている(この生きているは、生存しているという意味)だけの人は意味がないなと思ってのことでした。

 今生きている全人類が命懸けで生きなければならないんだな、と思います。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット