日々のこと(日記)

小さな幸せ

2008年05月18日

 相変わらず大きな問題はそのままなのだけれど…。家の古びたテラスで、ちょっとしたお菓子やお茶を家族で食べたり、なんだかとても幸せな時間。前のモミジにスズメがツガイで来ていたり、それをスバルが『クワックワ!(鳥のこと)』と言って、鳴き声を聞いていたり、アリが歩いているのを追ってみたり。
 風が湿って、少し吹いてきた。夕方から夜に雨が降るのかな。昨日も雷と雨が夜降っていたから。
 どこに行くとか、何をするとか、あまりそういうのと幸せは比例しないのかと思う。
 
 この日記を書きながら、ふと思った。そういうものをそういうライフスタイルをハーモニーライフで販売(取り扱い)しているんだと。FALFにしてもそういう毎日の生活の一部なのかも知れない。レジャーにカフhttp://harmonylife.ocnk.net/product/203を持っていくとかあまりしないでしょ。キャンプとかに持って行ってももちろんいいんですけれど(笑)。
  こんなことを書くのは予定外だったけれど、レジャーとかに力を入れない(入れてもいいんだけれど)暮らしが幸せなんだなって。何かをしている(一般的に楽しいことみたいな)のが幸せっていうか、そいうのを追い求めているのって疲れてしまう気がするなあ。
 今夜は今年三度目の竹の子ご飯みたい。酵素作るときに竹の子も用意したけれど、アクが強そうだから使いませんでした。イタリアン風竹の子ご飯。LaPLAYHMの日記のどこかで簡単レシピが書いてあるかも。

 スバルがそばにいたり、眠っていたり、抱っこしていると、らしくないのですが、両親や祖父・祖母(合計12人)やその先の祖先の人たちに感謝というか、…それらの人たちの誰か一人でもいなかったりしたら、スバルには会えてないんですよね。
 もしかしたら、『この人(肉親とかではなく・笑)まったく関係ないだろう』と思う人、どちらかというと嫌いだったりする人も含めて…それぞれの人の数世代前の人は自分の数世代前の人と関わっていたり、助けられたり・助けたりしていたかも知れない。これに魂のことを加味すると…余計確率は高くなる。というか、関わってない可能性のほうが低いかもしれない。チベットのことや中国での地震とか、物価が上昇したりガソリンが高いことから、色んなことが広い範囲から身近なことまで起こってますが、世代を跨いで…と考えると、誰もが関わりを持っているんだろうねえ。
 ちょっと、過去のことに限定して考えてしまい勝ちですが、数世代未来としても、子供や孫がどこで結婚したりするかわからない…ということはこれから親戚になる可能性もあるわけだし、親戚かどうかはともかく、自分たちの世代同士は友達にもならなくても(知り合わない)、未来の世代では友達になるかもしれない。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット