日々のこと(日記)

おにぎり

2020年05月31日

 五月も終わりますね。

 押し麦(大麦)を少し入れてご飯を炊きました。なんかいいかも知れません。
 お米は食べ物の中でもとても調和のとれている植物。これにカリカリ梅のふりかけを混ぜて、おにぎりに。

 おいしい。お茶碗に入れてあるご飯と、おにぎりになっているのだと、なんで違うんだろう。なんかさ、おにぎりだと冷めていても(冷めていたほうが)美味しいよね。

 いつも忘れてしまうんだけど、おにぎりの具材にするものを用意しようと思いながら、買い忘れて来る。一昨日、ふりかけのコーナーの側に押し麦があったので、迷わずに買った。
 タラコ系のふりかけのようなのがあったらば美味しそう。定番の鮭はボクにはダメみたいなんだよね。昆布とかも美味しそう。
 これが好き!っていうのに、ワサビふりかけがあります。ふりかけにプラス少しの練りワサビをご飯に混ぜてしまいます。美味しいよ。ホンの少しごま油を入れるといいよ。

 試したことがないんだけど、ご飯を炊く時にお煎餅を入れておくとオコワのようになるとか。やってみようかな…。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット