日々のこと(日記)

九州豪雨

2020年07月06日

 熊本や鹿児島、九州の豪雨がすごい。九州は台風銀座と言われるように水害が昔から多いんだろうけど、大変。
 熊本県球磨(くま)村、ニュースの中に『床もカベもない避難所に二日間』って…床がなくてブルーシートを敷いていると書かれていた。
 火事や地震も怖いけど、ボクは息が出来ないだろうと思うので、洪水とか津波がとても怖い。
 文明が発達しようと、自然を支配するなんて出来ない。リニア新幹線のことでJR東海と静岡県が対立しているけども、大井川の水はその地域の人たちに必要なものでしょう。名古屋や大阪にちょっと早く到着できるようになる、なんて別にね必要ないよね。どうせ利権がらみなんだろうなあ。静岡頑張ってくれ!

 竪穴式住居は、地面を少し掘って下げて、土を踏み固めて土間を作っている。だからさ、平時は気温のコントロールなどに適しているけど、水害が多い地域では大変だったろうなあ。床がないって、当然西洋と違うからベットなんて概念ないから、きっと干し草やゴザのようなものを作って、そこに寝ていたんだろうなあ。
 いつも、家の壁や屋根にはありがたいなあって思うけど、床もそうだよね。いきなり土間というか土だったら生活が大変。
 こうして日常を送っている間にも、九州の人たちは厳しい時間を過ごしている。頑張ってどうにもなるということではないけど、頑張ってください。

 私たちのエクサピーコが、もう少しゆったりと学んでいけるような、無理ない社会になるといいなあ。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット