日々のこと(日記)

トラウマということ? ☆

2020年10月25日

 「○◯がトラウマなの」などと言う人のことがよくわからなかった。
 しかし、ボクにもあった、ということに気付いた。
 コテコテの関西弁を耳にすると、嫌悪感がするのは、トラウマだった。

 例えば「車で運んであげるから安心して」と言われたら、関西弁だというのと意味はわかります。でも安心出来ない。
 モノや動物だったら、「積む」
 人間の場合は「乗せる」が標準語ですよね。「あなたを積んで行ってあげる」なんて言われたら、まるて荷物扱いされるような気持ちになってしまう。
 対応の酷いことをされたから、その記憶が湧いてるきてしまう。
 
ずいぶん前ですが、恐怖を感じるほどの人が、関西弁でした。以来、テレビで関西弁を喋るタレントも苦手になった。
 大阪の大部分の人は違うと頭ではわかりますが、その方は「大阪は世界の中心」「丸餅に味噌が本当の雑煮だ」なと、言うのです。
 各地での郷土料理として、大阪ではそういうお雑煮なんだ、と思うだけでしたのが、あまりにもキツくてストレスになってしまった。そのお雑煮も美味しかったけど、トラウマなので嫌になっています 笑。

 他にも、太るー肥える、などね、
 体外、大概というのも、あちらでは「たいがいにせい」などと使われるので、喧嘩腰越しのようでとても怖い言葉を使われている、となってしまう。
 
 ホントは、各地の方言や風習の違いを知ることは楽しかったのですけど、関西弁に対して嫌悪感があったのは、アレがトラウマだった、そのことに今朝気がつきました。
 関西弁を使う人に罪はない 笑。
 あの頃の悪夢が関西弁を聞くと蘇る。
 ボクのトラウマの問題のようでした。

 ライトな関西弁はいいけど、電車の中で聞こえてくる関西弁は、他の人と比べ、声が大きい。だからさ、目立つんですよね。方言、イントネーションの違いだけではなくて、音量がね。


 12月22日 追記
 最初に…関西弁を話す方が太々しかったから。NHKのドラマや他の人が話していても大丈夫だった。トラウマって恐ろしいね。
日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット