日々のこと(日記)

携帯電話でポップコーン~興味でやらなほうがいいと思う

2008年06月24日

 ネットで、携帯電話でポップコーンを作る(爆発する?)映像がありました。これらの映像が結構流行っているみたいです。
 困ったことに、その実験の様子を見て、自分でもやってしまう人もいるようです。
 昔ありましたね、『雲消し』。そういうことがあるというのを知るきっかけとしてはいい(仕方ない?)のかも知れませんが、やりすぎてしまう方…。そういう人に限って『○○さん(有名な人)が言ってた、やってた』と言います。誰かがやってくれたらそれでわかることなんだから、そんなに無理にやらなくてもいいんじゃないかなって思います。
 
 僕の『無理にする』という言葉はどうも世間一般と違うみたいです。『無理に牛乳は飲まなくていいよ』という場合、パンとかの原料に入ってしまっている牛乳は仕方なく食べたとしても、牛乳を買って飲んだり、コーヒーにミルクを入れるとかはしないでいい(コーヒーに入れないですむ場合でも入れるのは『無理に入れる』ということになってしまうんです)という感じなんです。
 だから、誰かがそういう携帯の実験や雲消しをやってくれたのなら、わざわざ自分で(無理に)やることはないっていう…。
 話はズレましたが。

 こういう映像が流行って、自分でもやってしまう人が多いってことは、秋葉原の事件があって、それからも事件予告の書き込みをして捕まっている人がいますよね(ってどんな人か知らないけれど)、そういう愉快犯が増えてしまうということになってしまったようです。
 携帯でポップコーンの実験をしても、捕まりませんがしないほうがいいですよね。

 仮に映像がトリックでもいいかと(笑)。事故の再現フィルムや映画で本当にやってしまうとまずいかと思うのです。 自分の子供で試そうとか、子供を原発施設に入れようとか思わないですよね。

 電磁波を人間の自我と欲で使ってしまっているということを伝えるための工夫だったら、(そのフィルムが)トリックでもOKかと個人的に思います。
 ポップコーンの代わりに、誰かの頭を…なんてことはしたくないし、する必要がないと思います。
 画像を見て、試そうという…遊びでやることではないんじゃないかなって気がします。


 それよりも、ジュポスを使ったほうがいいよ。
 でも、そういう興味の人たちはジュポスを貼った携帯だったらポップコーンが出来るのかどうかとか、わき道に反れてしまうんだろうな…。問題はそれじゃないんだけれど。
 
 携帯電話で話すのは30秒。いつのころからか自分のなかの決まりごとのようになっています。電磁波うんぬんもあるけれど、なんだか聞きにくいし、外で話すのって苦手。なんだか携帯を使っているという自分が恥ずかしくなる。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット