日々のこと(日記)

画像: お赤飯(=おこわ)って美味しいね

お赤飯(=おこわ)って美味しいね

2021年07月25日

 さっきカフでご飯三合炊いちゃったよ~というティメングで、義母さんが野菜とお赤飯を持って来てくれた。
 お赤飯って子どもの頃は『何の味もないよなあ』って思っていましたが、ごま塩と併せて、おこわの食感がとても美味しいですよね。もち米だから美味しいのかな?おこわは作ったことないからよくわからないんですよね。

 野菜には、茹でてくれていたトウモロコシもあって、朝からスライスして水に晒していた玉ねぎ。トマトと一緒に…というか、ほぼ毎日玉ねぎとトマトを食べているんですが。
 今日はトウモロコシも混ぜてみました。

 カフで炊くご飯も、最近こうしているんですが、最初に油を敷いておくんです。オリーブオイルが多いかな。
 すると、焦げにくい。ちょっとコゲても美味しいんですよね。
 試した方が『洗うときに簡単になった』という声もあります。
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1249

 昨日は人出が多かったのかな?バスのダイヤの都合で、家の近くのバス停の便が夕方になるんです。それまでこの暑い中にいるのは自殺行為なので、道の駅に行って、ちょこっと食事して、野菜を買うんです。
 でも昨日はほぼすべてのメニューが売りきれとなっていた。かつ丼やとんかつ定食しか残ってない。肉は食べないんですよね。
 苦肉の策が、ご飯とお味噌汁。生卵は無料でくれるので、そんなんしたんです。
 あんなに品切れになっているのは初めてでした。矢板は出かける場所がないですからね〜。
 でも22日のスーパーに人が溢れていた。お盆の時期って帰省する人がいるからスーパーも混むんですよね、そんな感じです。

 なので全国的にそんな感じなのかな。家でオリンピックなんて見ないですものね。MISIAの君が代独唱だけ見ましたよ。
 昨日はチコちゃんを見ようとしたら、特番でがっかりだった。なので9時からのウルトラマントリガーまで見るモノがなかった。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい

みなさんの体験+αに【真の医療対談DVD】のが徐々に書いて下さっています。でもね、多分70-80人はまだなので、書いてみてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット