日々のこと(日記)

画像: 25度で30分…限界だね

25度で30分…限界だね

2021年07月23日

 毎日暑いですね。昨日今日は祝日なのでバスがお休みなんです。
 昨日は早めに歩いて移動しました。7時に25度の中歩く…。この温度が限界かなあ、短い距離ならともかく30分歩くと、この気温でも血圧が下がって来る。
 だから30度の中を長く歩いたら大変なことになってしまいそう。

 朝は陽射しの角度が斜めだから、大気圏層を長い距離を越えてくるでしょ。でもお昼くらいは真上から、最短距離で陽射しが届くから暑いんだよね。
 12-14時は32度とかさ、なっちゃうからね。五分くらいがいいところかな。
 家では、エアコンはなくても扇風機でなんとかなるんだけどね。

 朝顔って、子どもの頃はピンクやすみれ色でしたよね?オレンジ色って…人間に何かされてしまったのかな?
 植物や昆虫、鳥類は鮮やかですね~。哺乳類や人間は地味https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2067なんだな、とつくづく思うね。

 エアコンじゃなくても、陽射しをさえぎって、空気の流れを確保した大丈夫だと思うんだけどね。
 限られた空間の中で、無理に居ようとするから、その中の温度をエアコンで熱交換する必要が出てしまうのだと思うんですよね。
 窓の位置と大きさ、流風量があったら気化熱でそれなりに心地よくなる…はず。でもさマンションの設計では難しいんだろうなあ。時空元が上がると温度が下がるって、今の地球は時空元が下がり続けているってことなのかな?
 エネルギー使用量、電力使用量が高まるというのはそういうことなのかも知れない。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい

 会員の方にお知らせメールをしました。

 17時頃の雨が降り出して、26度になった。室内の湿度は42%。室温はまだ高いかな。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット