日々のこと(日記)

画像: あれ?今まで思いこんでいたのと違うね

あれ?今まで思いこんでいたのと違うね

2021年10月23日

 『30年前に』というのが流行っているので(笑)、今月から緊急事態が解除されて、飲食業界を活性化させるために『新忘年会を積極的にやろう』というようなことを言われているね。
 そのことで、30年前に教えてもらったのが『本来、忘年会というのはありえない。新年会は厳かに開催するもの』ということ。どういうことかというと、今年のいろんなことを忘れてしまおうと、ハメを外して大騒ぎしてしまおうというのは違うよね、ということなんです。なので忘年会なんてやるべきではないということ。
 そして新年会は、新しい年が始まるから、今年はどのような一年にするかという決意を表明したり、自分で深く感じること。なので、これもお酒を沢山飲んで騒ぐという類のことではないよ、ということ。

 あれ?今まで思っていたこととまったく違うね。
 それは、バレンタインやクリスマスなどと同じように、『それを理由にして儲けよう』というその業界が作ったキャンペーンみたいなもの。
 『健全な心(魂)は健全な体に宿る』という言葉も、本来は『健全な肉体には健全な心が宿るべきだ』という目標というか戒めのような言葉だったんだけど、それぞれの業界(業界というのは野球界とかそういうところね)が、我田引水に使ったわけなんですよ。体を鍛える前に心を健全にしないと、元気な犯罪者のような人がたくさん出来てしまう場合があるからね。

 ともかく、お酒飲んで騒いで。というのは民度というか、文化が未熟な社会ゆえの発想ということですよね。

 『忘れたいことがある』なんてことが…ってことなのでしょうか。どんどん『忘れよう』としなくても、忘れてしまうようになります(笑)、チコちゃんに叱られます、『ボーっと生きてんじゃねーよ!』って。
 なので安心してください。
 お酒を飲まなくてはならないのは、冠婚葬祭+αくらいってことです。中にはお酒を飲むと本質的になる人もいますけど、そういうことは稀ですからね。自分もそうだよ、と思うのは、都合のいい思い込みってことだと思います。
 忘れちゃいけないこと。自我や欲は忘れたほうがいいこと。
 『お酒が売れないと成り立たない』という飲食店の在り方というのは変だよね。本来のお店の役割と違うよね。
 酒造メーカーなども、本来のお酒の役割に適った在り方を追窮したらいいんじゃないのかな。『中毒性があってアルコール製造が儲かるからやる』というのだったら、本来とは違いますよね。
 
 雨の風景、雨の日のバスからの風景。
 バスにスマホのイヤホンを忘れた。帰りのバスで『市役所にイヤホン置いてますから、忘れないようにしてくださいね』イヤホンがないと不便なんだよね。
 なので、ケーズデンキで予備を買ったよ。

 みんなコロナさんの影響を振動波で受けてるのかな。振動波だからワクチンはきっと効かないよ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット