日々のこと(日記)

聞き流し~さっきメール送りました ※ちょっと追記

2022年02月10日

 午前中は雪みたい、また夜から降る。でもぜんぜん積もってない、道は濡れている、午後から雨だから雪が降っても溶けるね。

 中田敦彦のYouTube大学の聞き流し

https://www.youtube.com/watch?v=FCqNMghtpWk
ギリシャ神話 4時間46分 ※ゼウスとゆかいな仲間たち~キリスト教以前のヨーロッパ

https://www.youtube.com/watch?v=6DwCdaZ3sCA
古事記 2時間5分 ※名前は社会で習うんだけど、こういう内容だったんだね

https://www.youtube.com/watch?v=LwLD9MruYtU
日本の歴史 3時間35分

https://www.youtube.com/watch?v=KbnJW9hSM_Q
神社と寺 2時間1分 ※日本の歴史と隣り合わせ

https://www.youtube.com/watch?v=HUKmaKk8wF8
世界史 2時間54分

https://www.youtube.com/watch?v=76qibHtxQwc
イギリス→アメリカ史 1時間48分

https://www.youtube.com/watch?v=mX_g6ljlarw
東南アジアの歴史 2時間38分 ※アジア周辺のことだよね

https://www.youtube.com/watch?v=b6UftlEyVq0
キリスト教・ユダヤ教・イスラム教 54分 ※こういうことだったんだね。日本に住んでいるとわからないことだなあ

https://www.youtube.com/watch?v=quOJe3F53ok
エジプト神話 3時間 ※もう無茶苦茶だなあ 身近じゃないんだよね

https://www.youtube.com/watch?v=2kNFkY_8hHA
源氏物語 3時間12分 ※へえ、そういう話しだったのか 日本最古の文学

https://www.youtube.com/watch?v=Uee7UjdWpHo
人間失格 1時間33分 ※なんて文学だったんだ~と、ショックが残る。戦後・昭和のお話し

https://www.youtube.com/watch?v=aCzWixU7eS8
夏目漱石「こころ」「三四郎」「坊っちゃん」 2時間57分 ※まるでど根性ガエルの登場人物が浮かんでしまう坊ちゃん。江戸から明治時代への世の中の流れなのか


 雪も降ってるし寒いし、不要な外出はやめてなんとなく見ているとううかな。中田に疲れたら?足立さんの話しをね。

 9時台にメールしました。届いてない方で知りたい方は電話くださいね。

 昨日さ、食べ過ぎてしまって…って、おにぎりが美味しそうで何個か買っちゃって、夜に食べた。そしたらなんか寝る時に胃が気持ち悪い。食べ過ぎた感のヤツですよね(笑)。今日になってほぼ収まったなあ。今日は朝にPQPと冷凍したリンゴとマンゴー。夕方にカレーとご飯を食べた。う?わざわざ『カレーとご飯』って書く?
 ボクはカレーだけでも食べれるからね。インドカレーのお店では、ルーだけを半分くらい食べてからご飯とカレーを食べることが多い。混ぜないかなあ。カレーを一口、ご飯を一口という食べ方もアリだと思っています。
 買ってきたおにぎりの最後の一個を冷蔵庫に入れておいたから、冷たくてね。あ、別に冷たいものを食べたからお腹が痛くなったなんてことはないんだよね。カレーも、別に…カレーかご飯が暖かければ問題ないかな、お冷ご飯と暖かいカレーもしくは冷たいままのカレーとジャーに入っていたご飯という組み合わせでOKだ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット