日々のこと(日記)

AI~デンマークから

2022年06月06日

 大手の企業で長年働いている方が、会社の方針でAIや様ざまなITの知識や技術を求められているそうなんです。そうした中で『AIというのは思いやりがない』という…あ、そうなんだね。
 ビックデータで、世界中のパソコンが繋がって、自分の使っているパソコンにはないようなデータも共有されて、そこからマーケティングなどにも最適な計算をしたりと、人間には到底出来ないことを正確に物凄い速さで答え(最大公約数)をはじき出したりする。
 でも、人間にしか出来ないこと。AIには出来ないことがあるってことだよね。

 アルゴリズム…そもそもアルゴリズムってなんだかよくわかんないんだけどもね(笑)。自分のパソコンでよく検索する言葉から、想定したモノゴトが表示されたり、買い物の…頼んでもないのに『あなたのおすすめはコレです』なんて表示されますよね。
 誰かが自分を監視している、とかじゃないと思うんです。ビックデータから関連性の高いモノゴトを探し出しているんだと思うんです。

 なんだかねえ。便利で、人間がパソコン(ネットワーク)を使っているんだか、実は人間が振り回されているんだか。どうなんだかね。
 ボクは、基本的に通信機器としての使用がほとんどです。
 ハーモニーライフのサイトも、路面のお店だったとしたら、歩道に出している看板のようなものだと思っています。飲食店のメニューの模型みたいなのだったら…そこまで精工ではない。あれですよ、スパゲッティがフォークで巻き取られて空中に浮いているアレのことです(笑)。
 でもね、基本は通販なので(実店舗ではない)、電話であーだこーだと話すのが自然かと思っています。

 最初はビックリする人もいます。だってネットショップってほとんどのところが素っ気ないでしょ?
 メールでどうのとかチャットでなんてさ。そういうの嫌いなんだよね。
 『私は買い物しただけ』とか、身勝手な人はAIが相手するようなショップを使ったらいいんだと思います。FALFってそういうものじゃないって思うんですよね。
 むしろ…AIのような思いやりのない人の元にFALFが行くことになったら、FALFに申し訳ないですからね。

 AIについて書き留めておいたんですけども、昨日デンマークの方からの注文を頂きました。最初日本の住所だったので、普通に電話をしたら…『デンマークにいる家族が注文したんです』と。
 それで、『通常は初めての方の場合は本人とお話ししているんですよね』と伝えたら、後からデンマークから電話を頂きました。ほら、国際電話とかに疎いから、電話代がすごい負担になっちゃうんじゃないの?と心配したんですけども、今はなんらかあるみたいですね。
 なので、相手の方にも負担にならないのと安心しておしゃべりしていました。
 せかっくだったら、アレとコレのDVDも観た方がいいですよ!と。
 なのでその内に『デンマークの〇〇さんの体験+α』を送ってくれるかも知れないね!

 21時過ぎに雨が振り始めている(日曜日のね)、今日は一日中雨なんだろうか。 

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット