日々のこと(日記)

画像: 人口減少?~それって生きているの?という人だらけかも〜たけし

人口減少?~それって生きているの?という人だらけかも〜たけし

2022年06月13日

『2100年代、日本は人口減少で社会インフラが維持できず、世界に先駆けて国家機能失う危機』
https://toyokeizai.net/articles/-/595569?display=b
 日本という国がなくなるというか、日本人という種族が少なくなる…どういうことなんだろうね。
 たださ、本来の日本(人)には重要な役割があると思っています。でも、どんどんとマイナスに向かってしまっている。
 
 人口が増えればいい、ということだけではないよね。
 調和のとれた本来の方向で生きる決心をしている人ってのが大切だと思います。

 四年前にもある方から相談頂いたことがあるけども、息子さん(もう還暦らしい、当時は56歳)の生活というかなんたるかが困っているって言ってた。昨日もそういう電話をもらいました。
 もう、本人がどう生きるかという覚悟が必用なだけですよね。
 なので、当然息子さん本人には話せない。だって話しを聞き入れる覚悟がないんだったら、話す意味もないからね。
 お母さんの(なのでその電話の主)の心配もわからなくはないけども、本人以外の誰かが何かを出来ることなんてほとんどない。
 聞いた話しからだけだけども、その息子さんの場合はお酒も趣味(聞いた限りで)などは辞めたほうがいい。そういう当たり前の覚悟がないような人とは、会話しても始まらないので、後はご本人次第ってことだよなあって思いました。あ、皆さんがまったく知らない方のことですからね。
 表題からはずれてきた話しでしたね。

 某・人の話しをまったく聞かないで有名な方からも電話ありましたけども、その人のこととはまったく違います~。『サポートが来ます』と言われてホントに困ったことが起こっているって。でもね、どうせ話しを聞かないんだから仕方ないよね!
 なんかね、二人の問題のカギは一緒かも。人よりも無駄にお金あるから余計なことをやっちゃうんだよね。550円/月でいいのにね(笑)。

たけし、文化が変わってきた
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/13/kiji/20220613s00041000237000c.html

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 矢板駅東口
 矢板駅って西口にしか改札なくて、線路跨ぐ陸橋の先に東口があるんです。スーパーBがあるけども、殺風景。宇都宮から先の駅も、駅前にはマンションがあるけども矢板にはない。しかも、生コンの会社がドーンとある。こんな駅前見たことないでしょ?


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット