日々のこと(日記)

風景~お盆なのか ☆

2022年08月13日

 目の前に「富士山ドーン」は偶然か必然か 「設計者からの贈り物」山アテ道路とはhttps://kuruma-news.jp/post/539580
 道路を走っていると富士山だけではなくこういうのってたくさんある。これは江戸時代くらいからの歴史でもあったんだって。(当時の技術も含んで)
 全国にご当地富士ってたくさんあるし、富士見通りもたくさんあるでしょ。遊び心というか、アートでもあります。測量技術が未熟だったから山を目掛けて道を整備したのですが、結果アートなんだなあ。

 「富士見通り」、え?ボクを見てるの?
 そんなワケないです。元々富士山が見えるように設計(ランドスケープ)された道だから、そんな名前が付いたんだよね、きっとさ。

 よひとやむみなにも「富士は晴れたり日本晴れ」って。
 太平洋戦争の時にアメリカ空軍は富士を目指して飛んできた。きっとハワイの基地から、富士をランドマークとして各地方に目標を決めていたってこと。ウルトラセブンは地球に来た時に、富士上空の乱気流に巻き込まれて負傷して、左利きになった。
 アメリカ軍はともかく、宇宙人も富士山を目指して来訪してたってことだよね。

 「富士山ってどんな山?」って訊かれたら、「ウルトラセブンが巻き込まれるくらいの乱気流があるんだってさ」と答えられたら、100点です。

 あー、お盆なんですね。祝日関係ない毎日なので、そういうの疎いんです。取引先の人が「(金曜日)お休みなんです」って言うから、「しゃ明日でいいよ」と答えてしまう。世間は土日もお休みなんだよね。言葉の額面通りに、今日はお休みと言われたら、次の日が土日でも「明日だったら営業してんだー」と普通に思ってしまう。金曜日がお休みならば、日曜日まで休みなんだと思考がならない。世間の波と関係なく過ごしています。
 …あ、木曜日も祝日だった。ということはその人は金~日曜日ではなくて、木~日曜日がお休みだったってことか、驚いた。そんなに仕事の休みの日があって、どうするんだろうなあ?
 逆に仕事お休みだから連絡とりやすい人もいるかぁ。土曜日だからデッカー見ないとね。

 (お金を得るための仕事というわけでもなくて)毎日とてもホントの意味で忙しい人もいる。ゆったりと暮らすのは大切だけども、レジャーなどを満喫ってのとはまったく意味が違うからね、きっと。
 最近、「自然な生き方は地味なんだろうな」と思った。何人か集まってワーワーやっているのは、そういうことだよね。何のために生れて来たのかな?

 だからか、首都圏ナンバーの車を見かけるのはそういうことか。

 東北の方が「周囲の人達は旅行したり、お祭りだとかで大丈夫かなあ?」って言っていた。ホントはお祭りも土着の宗教行事だったんだけども今はそういう本来の意味は薄れて来ているからだよね。あれにはエゴの自分にとっては都合の悪いことばかり書かれているけどね。

 今朝は25度で熱帯夜みたいだ。でも27度までした上がらない。
 気温がこんなんなのは、台風8号が来ているからなんだね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット