日々のこと(日記)

今朝は涼しい〜非日常はいや、日常がいいな ☆

2022年08月19日

 今朝は21度、昼間は31度まで上がる予定。今後一週間の最低気温は20-22度くらいで推移するみたい。朝はこんなくらいってことだね。そして30度未満の予定。なんとか今年の暑さの峠が超えたのか。でも大峠はこれから(笑)。

 ヨーロッパって(行ったことないけども)基本的に車のクーラーは着いてない(ヒーターはある)。高級車にクーラー装備されていても、基本的に使わないみたいなんだよね。でも最近の夏は暑いからヨーロッパの車内でクーラーを使うことがあるって。
 でも出来るだけ走行中は『窓を開けて風を入れよう』ということみたい。日本と事情が違うだろうから、東京などの渋滞ってほぼないんじゃないのかな。
 東京で夏の昼間にエアコンを使わずに車に乗るのは地獄だよね。

 出来るだけ車に乗らないような生活がいいよね。でもさ、地方に暮らしていたら車は必要だよね。では、どうして車が必要な生活をしなくちゃならないのかを考えていく必要があるよね。
 主に、まず通勤ですよね。通勤するという社会の仕組みをまず減らす方向でやらないと『車が必要じゃん』ということがからは脱却できない。
 物流や緊急時には間違いなく必要。そこまマストですよね。ではホントに必要な仕事ってどれとどれなんだろう?
 そして、通勤に便利な所に住む、というのも…そもそも不必要な仕事が少なくなったら、オフィスに通うということも少なくなるから”便利な場所に住みたい”というのも必要なくなるよね。

 家にいて暑いからエアコンを使ってしまう。というのも、都会のマンションだと無理やりに狭い空間にたくさんの人が住めるように工夫されているわけなので、無理な構造だからエアコンで空気を冷やさないとならない。ということになってしまう。
 
 ボクがいる矢板は内陸だから昼間暑いんですよ。今年も35度というのが一瞬あった日が何日かあったよ。うちは駅から700mくらいで町中なので周囲が家や学校。でも数百m先には田んぼだらけだから、朝晩は大気を冷ましてくれるです。なので、熱帯夜というのは数回しかなかったんじゃないかな。
 なので、何度も日記にも書いているけども、エアコンが家にないんです。みんな驚かれてしまうんですが、エアコンがあったら多分使ってしまうと思うけども、なくても扇風機で大丈夫なんです。

 通勤という問題がクリアできたら、こうなんじゃないかな。
 首都圏から都内に通勤している友だちが電話で話していても、朝駅まで行く間に汗だくになってしまうし、帰りも買い物なんかして荷物あったら大変って聞いている。そこまでして…生活するのは、会社に通うために首都圏の駅に通える所に住むということで起こっていることだと分かりますよね
 狭い空間にたくさんの建物を作るからヒートアイランド化してしまうし、なんだか悪循環。
 
 およそ20年前に、東京に住んでいた時に、夜の10時に新宿駅前の温度が30度になっていた。(あ、アルタ前です)
 その時に『東京に住んでいたら大変なこと(暑くて死んでしまいそう)になる』と思って、それから地方に住むことを模索しました。
 そして、2005年の結婚を機に栃木に住み始めています。栃木じゃなくてもいい、都会はヤバいだろうという発想です。

 みなさんご存じのように、ボクは93年末から95年冬まで逗子に住んでいました。元々大田区生まれで東京で育っていたんですよね。90年頃から夏がどんどん暑くなっていて、憶えていますか、94年にはお米が不作だったからタイ米が流通していた(なので前の年の93年が冷夏だった)なんてこと。あの頃から暑くなり始めていて、確か98年の夏には愛知のあたりで大雨とかあったんですよね。
 ボケボケしていますけども、そういうふうに過去の年表(自分が何歳で何やっていたというのと世間のこととか)を把握していると、わかることなんですよ。
 そんなふうに、例えばウルトラマン〇〇が放送してた時期はこういうことが世間であったよね、とボクは認識しているんです。もちろん、何年生だったとか、どんな仕事をしていた時期だとかね。
 あのくらいの時期から、夏が暑くなったってことです。そこから街並みがどう変化していったのか…なんてことを記憶していてもいいでしょう。

 ボクは出来ないけども、この最近は自分で農業をやり始めている人がたくさんいるよね。東京でも出来るかも知れないけども、山手線内ではほぼ無理だし、まずは手始めとして、都会から郊外に住むことを考えたらいいんじゃないかな。
 いきなりホントの田舎は無理かと思うので。ボクも徒歩やバスで暮らせる環境じゃないと無理だしね。東京なら東京で、その場所での役割がある人は都内にいるのが大切なことですからね。
 ちょっと暑さが一段落した今日だから、そんなことを考えてもいいなじゃないのかな。

 先日みなさんに電話で聴いていった『PQP体験談のタイトル』を決めた方はメールや電話でお知らせくださいね。
 (あ、体験談を書いてくれた方への連絡です)また、えッそんなことをやっているの?私も書いてみたかったという人も。間に合うかなんとも分かりませんが、只野まだまずは相談してみてください。

 ボクは子どもの頃から、お祭りとか非日常はあまり好きではないんです。
 音が聞こえてくるだけでイヤ。もちろん、オリンピックやワールドカップ、今だったら高校野球の音とかも。非日常でしょう。静かにしていて欲しいな。やりたい人達がこっそり静かにどこかで誰にも知られずにやることには反対しないんだけどね。大騒ぎしないで欲しいんだよね。

 普段の日が一番いいな。なので、今も週末や連休などよりも平日がずっとでいいじゃん、って思うんですよね。


日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

勘違いして欲しくないのが、リモートワークに、ということを言ってるんじゃないんですよ。
 どちらかと言えば、エッセンシャルワークとかのホントに必要な仕事が大切だよねということと、あまり必要ではない事故を控えることによって、通勤にかけるエネルギー負荷を減らせたらいいよね。というお話なんです。
 ないと困るような仕事のことは大切だと思っています。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット