日々のこと(日記)

画像: まずは自己開示から~欧米諸国の冷ややかな視線

まずは自己開示から~欧米諸国の冷ややかな視線

2022年09月07日

 誰かと話したり、電話を初めてかけるときは、このくらいの気持ちがないとね。って思います。

 自分の言いたいこと(人に訊きたいこと)だけではなくて、自分がどんな人間なのかということを相手に伝わらないと、自分が訊きたいことを答えてもらえないことだってある。
『この人にだったら、ここまで答えていいかな』って思うでしょ?
 (CSも、マニュアル通りの人だと疲れるよね)

 以前は、電話をするときに『私〇〇と申しますが、▽△さんいますか?』、『(初対面だったら)私、どこそこに住んでいる〇〇と申しますが、このようなことを訊きたいのですけど』などと言いますよね。
 なんでもそうなんだけども、メーカーのカスタマーサービスに電話しているんじゃないんだからね。電話を受けた人が『いったい誰からの電話なんだろう?』って普通思うでしょ?
 いきなり自分の言いたいことだけ(訊きたいこと)を言うなんてダメだろうなあ。
 やってくれて当たり前って思ってしまったらダメだよね。

 ずっと前のことだけども、日本人男性とハワイ出身の女性の夫婦が、パリでパン屋でパンを買った時に奥さんがお店の人に『メルシー』と言った。そのことに日本人の旦那は『どうして自分たちは買い物をしたのに、ありがとうって言うんだ?』と。
 そのことに対して『私たちはパンを買えたのよ。パン屋さんのおかげでしょ。だからメルシーって言うのが自然でしょ』という会話のこと。
 スーパーでもコンビニでも、サービス(売ってもらって)してもらって当たり前と考えるのは傲慢ってことですよね。なので電話でも一緒。別に謙る(へりくだる)ってことではなくて、自己開示しようよってことです。
 人間と人間の交流。そういう自然なことが出来ないってことは、自分とFALFとも交流ができないということを暗示しているでしょ。交流できないというのは奴隷化してしまう可能性がある。

 なので、普通のことを普通にまずはやりましょうか。

 ある方に「自己顕示よりも自己開示」って(笑)。ある方にですよ。

肉食ブームの日本人が知らない欧米諸国の冷ややかな視線
https://news.yahoo.co.jp/articles/e54eabac70022a8ac7319259ad75dd1526ba9358?page=1
 元々はヨーロッパもそんなに肉を食べなかったんだと思います。農業の地域だからね。でもさ、中央アジアのモンゴルが攻めて来て、彼らの食生活が肉食だった…んだと思う。
 モンゴル地域は植生が豊かじゃないから、牧畜をするしかない。そういう地域だからなんだと思うんだよね。
 日本も、縄文時代は別に多少の肉(だからウサギや小動物、魚貝類)は食べていたでしょ。でも育ててまでは食べないよね。だって植生が豊かなんだから、そんな必要がないってこと。

 歴史上、ほとんどの地域で穀物を栽培するために奴隷制度(それに近いもの)があったわけですよね。奴隷を使っても栽培出来ないくらい過酷な地に住んでいた人たちもいたってわけで。
 日本の縄文時代は、自然にある動植物を採取狩猟(漁)で生活できるくらい、恵まれた環境だったということ。そんな地域が日本列島や東・東南アジアです。
 それが出来ないような過酷の土地は、各地にあった。そういう大変な学びを選択している人たちってことなんだろうか。だってね、好き好んで獣肉を食べないとならないって結構過酷な生活ですよね。

 写真は、8月10ー20日の療養ホテルで出ていた食事。ボクは小学校の時から肉が嫌いなんだよ。ハンバーグ、シュウマイ、揚げ餃子、サバ、オムレツ。付け合せはマカロニサラダと具のない焼きそば。食べるところがない。このオムレツは『子どものオモチャのようだ』と言ってた人もいる。
 サバとご飯、梅干しで食べるしかない。
 これは食事ではなくて、エサです。

 夜半まで25度で暑かった。昨日はムシムシしていましたね。虫の声もすごいけど。今日は23-29度、午後から雨の予報ですが朝方雨が降って来た。天気は変わりやすいですからね。

 温暖化 発生確率240倍
 https://news.yahoo.co.jp/articles/59de84a814f588052ed0bdff07e6abd7214fa192

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット