日々のこと(日記)

都市の水利…衛生問題

2023年02月07日

なぜ平城京以前は短命で、平安京は1000年も続いたのか…現代人には想像しづらい「糞尿処理」という衛生問題https://president.jp/articles/-/65975?page=1

 町づくりというか、人間が生きていくのにどういう環境が必要なのか?
 おのずとどういう場所に住むのが自然なのかなって思い浮かんでくるんじゃないのかな。ボクは一年少しマンションの9階に仕方なく住んでいたことがあるんですが、なんか変だったなあ。
 
 こんな感じの履歴
 小学校前まではアパートの二階で風呂がないから親と一緒に銭湯でした。お風呂ってそういうもんだと思っていました。
 小学校から高校くらいまでは、父親の工場の二階に家を作ったのでそこに住んでいました。
 その後、商店街近くの家を借りて…そして仕事でほとんど家にいなかったなあ。夜寝るだけ。
 25-27歳の時は○○○です(笑)。
 27-30歳頃は歩いて100歩で海の家を借りていました。その後友人とアパートに少し住んで、その後マンションの9階。
 そして二年くらいアパートの一階に住んで、半年くらい福島の山奥の古民家に。
 首都圏にアパート二か所。
 2005年に結婚して栃木です。栃木で4か所目、2008年からここの矢板なんです。

 三階以上のところに住んだのは、一年ちょっとだけ。人間はホントは3階くらいの高さまでがいいみたいなんです。(トゥリーハウスってこんなくらいでしょ)

 狭い敷地の高く高くして、たくさんの人が住んでいるのがマンションじゃないか。無理が生じるよね。ヤフーの記事の衛生問題のようなことが起きるよね。

 人間が生きていくのは何のためなのか?
 エクサピーコが学ぶためでしょ。そのために死なないように気を付けるってことなんじゃないのかな。

 0-13度。最低気温が氷点下ではない。

 すすぎの要らないイオヌレンデ
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1299

 今朝のニュースで『ヤマト運輸4月から値上げ』って。仕方ないよね、宅急便の人大変だからなあ。某amazonとかで大して要らないモノを買い過ぎなんだろうなあ。大して要らないというか、ホントはマイナーというモノだらけ。みんながそういうことをちゃんと考えたらいいと思うんだよね。
 この、過去の都市の水利問題なんかもそうだけども、人間が生きるのに何が必要で何が必要じゃないのかを考えようよぅ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット