日々のこと(日記)

粒々の…~エグプロサン・ゲテロ

2023年02月09日

 先日ウドンを茹でて食べていたんだけども、やはり(発酵していない)小麦系を食べるのはなんか大変。そこで小麦を粒々のまま炊くような調理方法はないのかなあと検索していました。
 小麦の衾にあたり部分が固いようで、よく茹でたお粥のような食べ方はあるらしいんだけども、ご飯のように炊くのは難しいらしい。そして精米しても砕けやすいので、小麦粉にしてパンや麺類にするというのが歴史らしい。

 そこからトウモロコシのことにリンクが飛んで、トウモロコシって穀物だったんですね。なんとイネ科なんだって。中南米では主食としてお粥やトルティーヤとして食べている。
 日本だと野菜のコーナーで売ってるから野菜みたいだけどね。どうなんだろうね、やはり地球原産の植物なんだろうか。

 とにかくさ、発酵していない小麦(粉)は苦手だな。なので粒々のまま食べられる方法はないんだろうか?ということから検索した。でも難しいらしいなあ。ちゃんとお米を食べよう。なので天ぷらなんかも衣が苦手なんですよね。素揚げのほうがいいなあ。
 
 今は円安で色んな原料費が上っているから、ラーメン屋で釜玉ラーメンなんてのが登場しているんだって。ラーメンの原価ってスープが高いらしい。あの臭いと熱い汁の中に炭水化物が入っているのがイヤなんですよね~。
 釜玉にすると、スープの材料がほとんど要らないからお店にとってはいいらしい。
 10代の頃、友達のお父さんが食べさせてくれた、ラーメンの麺をざるにして、麺つゆと薬味でというのは少し美味しかった。でも小麦だからいずれ飽きてしまうんだろうなあ。 
 
足立育朗により描かれたARUTのスカーフ調の布EGPUROSAN GETERO(エグプロサン ゲテロ)ですが
 生地も新に60㎝×60㎝ 90㎝×90㎝の2サイズで新たに発売されました。
EGPUROSAN GETERO エグプロサン ゲテロ(90×90cm) https://harmonylife.ocnk.net/product/1226
EGPUROSAN GETERO エグプロサン ゲテロ(60×60cm) https://harmonylife.ocnk.net/product/1374

 今日はマイナス5度~4度。明日はもっと寒いらしいよ、

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット