日々のこと(日記)

画像: 電車で~「親友ではなく、善友を求めなさい」~…結婚・子供を諦め始めた若者たち

電車で~「親友ではなく、善友を求めなさい」~…結婚・子供を諦め始めた若者たち

2023年04月02日

 久しぶりに電車に乗る。一車両の中で10人くらいが立っている、ずいぶん人出が増えたのかな。
 自分以外みんなマスクをつけている。顔を半分隠していて気持ち悪くないのかな?
 そんな風景を見ていて、シャアのようなマスクをみんながしてたらおかしな光景だなぁと面白くなった。
 誰もの肺の中にもどこにもコロナウィルスさんはいるのにね。

 帰りの電車で、途中駅で降りる人がいた。トイレをノックしている『降りるから出て!』と若いお母さんだ。駅を再び走り出した頃に小学生の男の子が出て来た。首都圏は電車に乗り慣れているだろうけども、地方は、ましては小学生はほとんど電車に乗らないからね。
 当たり前なんだけども、車移動と違って自分の好き勝手にはならない。日本の鉄道は時間通りに出発する。なので時間にゆとりを持って行動しないとならない。トイレもね(笑)。
 でもさ、出るものは出ちゃうし無理に止めることは難しいからね~。なので余計にゆとり持って行動しないとね。ママさんは焦っていただろうね。結局次の駅まで行って、反対電車で折り返したんだろうけども。

 写真はさ、そもそも買ってないんだけどもね。金額が見えにくいけども、170、170、140、160円と、最近はこんなに高いんだね。小学低学年の頃は50円だった。だんだん60円…と10円づつ上っていって、100円を超えて、最近は120円くらいだと思っていた。(そのくらい自販機で買ってないってこと。店頭でも買わないけどね)


なぜ現代人は「親友がいない」と悩むのか…ブッダが「親友ではなく、善友を求めなさい」と説いたワケ
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/president/bizskills/president_67772?redirect=1
 善友ってどういうことだろね。そういうことだよね。

 「子供は“嗜好品”“贅沢品”だと」“異次元”の少子化対策の陰で・・・結婚・子供を諦め始めた若者たち【報道特集】
https://www.youtube.com/watch?v=DtrT2_1TDdE
 社会も個人も、ホントにやったほうがいいことを仕事にしたり、ホントに使ったほうがいいことにお金を使わないと、こういうことになちゃうんだろうなって思うんですよネ。

 6-16度。家の中のほうが寒い…。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット