日々のこと(日記)

画像: マスクしないから毎日髭剃り~電車の段差があるよね

マスクしないから毎日髭剃り~電車の段差があるよね

2023年04月14日

 三月からマスクの自由化したから、当然あまり着けないよね。
 これまでは、髭を一日置きに剃っていた(マスクだから)、けどもマスクがないから一応出かける日は髭剃りをしている。面倒だね~。
 よくニュース記事なんかで『マスクしているからメイクをほとんどしないで楽ちん♪』なんてあったけども、これは女性の人は相当楽だったのかも知れないなあ。
 もちろん、マスクからはみ出ている部分のほうが大きいから、髭を今日剃ってないっていうのはわかるんだけどね、こういうの面倒だね。

 もちろん、歩道を歩いているだけの時は髭を剃ってなくてもマスクなんて外しちゃう生活だったけどもね。矢板はほとんど人と蜜になるなんて場所はないから。だからスーパーやバスの中でしかマスクはしなかった。なのであまり変わってないと言えばそうなんだけどね。
 元々、ちょっと風邪気味なんかでもマスクなんてしなかったからなあ。

 今現在、それでもマスクしている人が多いね。マスクしてないバスの運転手の人とかはなんか安心するね。ちゃんと顔がわかるわけだからね。

 電車に乗りました。出入口付近に車いすやベビーカーのスペースがある。でもさ、ホームと電車には結構段差があるよね。都会はともかく宇都宮以北の駅は人も少ないからなあ。もし秘境の無人駅だったら、結構大変なんじゃないのかなあ。
 でも秘境には病院なんかもないから、車いすの人はそうそう行かないか。
 宇都宮以北は、降りる人が自分で開閉ボタンを駅に止まってから押すんだ。するとドアが開く。首都圏から来ると焦っちゃうよね、電車が止まったのにドアが開かないなんて…。だから車いすの人も使いづらいだろうなあ。なんだかね。

 5-22度。昨日は6-20度、遠くの山のほうが霞んでいた、黄砂だからなのだろうか?
 13日は、西からミサイルや黄砂が飛んできていたね。
 花粉症と黄砂のWで大変な人が多かったみたいだね。

 15日朝。たくさん眠った。お母さんが『〇〇(弟の名前)の授業参観に行くよ。きっとお父さんは泣いちゃうだろうね』って言う。えっ?お父さんは平成元年に死んでいるよね?
 どちらにしても夢だった。起きたら雨の音がした。15日は一日中雨みたいだ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット