日々のこと(日記)

ギフテッド~木蓮の涙

2023年06月20日

36歳「ギフテッド」男性が社会で味わった絶望 「頭が悪い」「使えない」と上司や医師が人格否定https://dot.asahi.com/dot/2023061600067.html?page=1

 ギフテッド、最近はこういう言い方をするんですね。この方のように天才もいるけども、天才ではない人だっているし、きっとそのほうが多いんじゃないかな。
 あと環境なんかが違うからね。違っているってことで周囲との軋轢があって、それが何十年と続いていくと苦しくなってしまうだろうか。
 それでも、自分で立ち向かおう。というか、受け入れていくしかないだろうなあ。

 先日、交流会のテーマは『人間関係』というのがありました。ボクは昔からこの言葉が嫌いなんです(笑)。普通に『人と人との関わり』とか、音読みの四文字熟語ではなくて訓読みの日常会話のような柔らかい言葉で言えばいいじゃんって思うんです。
 きっと、30年くらい前の自己啓発セミナー(そもそもそういうセミナーって嫌いだな)の中で人間関係という言葉を使われていた。だからイヤなのが深まった(笑)。
 そもそもほとんどのことが人間関係だろうなあ。なので敢えて『人間関係』って言わなくてもいいじゃん。
 『自然の仕組みの方向で生きます』…それはもちろんそうなんだから、大義名分のようにいちいち言わなくていいじゃないか、というのと同じみたいにね。

木蓮の涙♪
https://www.uta-net.com/movie/227156/

 13-26度、気持ちいい天気です。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット