日々のこと(日記)

なんて読むんだろう?…ということから発端で〜「休日にカフェ」だと仕事がはかどるワケ

2023年11月12日

 これは、ネットの記事の題名で仁香ってなんて読むんだ?という疑問で、検索したら根津甚八さんの奥さんだった。それで「じんか」って読む名前みたい。これでまあ、疑問は溶けたんだけども。根津甚八さんって2016年に亡くなっていたんですね。芸能界など(スポーツ選手とかも)に疎いのでね。

これがその発端になった記事
根津仁香「夫・根津甚八の治療費と子どもの教育費のため」40代から働き始める難しさと幸運な出会いhttps://chanto.jp.net/articles/-/1004176?display=b
 専業主婦だったけども、病気のご主人のサポートと子どもの養育のために社会に出て仕事をずっとしてきたって。みんな家族のことでは頑張らないとならないね。頑張るというか忍耐を伴うってことで。

 何でも分からない単語とかは気になっちゃう。今のきらきらネームの子どもたちの名前も読めないのが多いよね。数十年前はネットなんてないから、分からないことがあったら図書館に行ってみないとならなかった。今は便利…午前中にWEBで何人かと話したけども、遠く離れた場所でも顔が見れて交流が出来る。すごい時代だね。

「休日にカフェ」だと仕事がはかどるワケ その時、注意すべきことは?
 https://www.j-cast.com/kaisha/2023/11/12472692.html
 これはわかるなあ。適度にざわつきがあったほうが何かに集中できる。あと、家だと誘惑が多い。マンガを読みたくなったり、だるいなって思ったら少し寝ちゃうとかね。
 カフェなんかだとそれは出来ないからね。

 今日は寒いよ。4-9度、まあ真冬は氷点下なのでそれと比べたら暖かい。でも家の中に蚊がいるよ~。今年はそもそもが暑いですからね。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット