日々のこと(日記)

やってるふり〜クレーム〜ハラスメント〜資格をとってもね~語彙〜タモリステーション〜クリエイティブ

2023年12月10日

「やっているふりはやめて」世界の若者、各地で気候変動対策デモhttps://mainichi.jp/articles/20231208/k00/00m/030/267000c
 やってるふり。仕事、会社でもそういう人はいるよね。どんどんそういうのは通用しなくなっている。気候変動はまったなし。若い世代が割を食うから、反対に年配世代は「逃げ切れる」と思っている。むしろ「逃げ切りたい」だろうな。会社でも同じ、逃げ切って定年になって年金をもらいたいって考えている人だらけかな。若い世代は年金ってもらえるのかどうかわからないよね。
 ネイティブアメリカンに「数百年後まで、ここよりも広い範囲への環境の影響を考えて行動を決める」というような言葉があるみたい。その反対なのが逃げ切りたい、やってるふりなんだと思う。

「子供の声がうるさい」名誉教授のクレームで廃止された公園で新たな騒動、今度は住民が「閉園工事の音がうるさい」と抗議https://www.news-postseven.com/archives/20231208_1926079.html?DETAIL
 バカみたいな話しだよね。うちも裏の高校の部活の音が煩いけども、時々数時間くらい。寛容にならないとね。

「他人に屈辱感を与える」ハラスメントが蔓延する社会 暴力性を抑制する“たった一つの方法”とは?https://bunshun.jp/articles/-/67455#goog_rewarded
「やまとことば」にない3つの言葉
「フェイルセーフ」も「リスクヘッジ」も「レジリエンス」ももともとの日本語にはないから定着しない。
フェイルセーフhttps://e-words.jp/w/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95.html
リスクヘッジhttps://media.bizreach.biz/25311/
レジリエンスhttps://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000203/

資格を取ったのに収入減――「リカレント教育」の悲喜こもごもhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80c4743535fc7e4d9b0135a743e321428a9fbb93
 資格とったら終わりなわけがない。中身(実質)をやらないとね。当たり前のことなんですが、その資格を営業するのは自分。そして資格ビジネスを教える会社などはその営業方法はほとんど教えない。資格ビジネス業界?はイビツな世界なんです。

「言葉をたくさん知っている=語彙力が高い」とは限らない理由https://diamond.jp/articles/-/335051
 なんでも知ってるだけではなくて、自分のことにならないとね。理解語彙と使用語彙。ボクは語彙力がないです(笑)。
 理解語彙になるとしても、知らない言葉が流れていたら調べたほうがいいよね。知らないと文章や言葉の意味がわからないまま、理解すら出来ないので。

『タモリステーション』気候変動が生む“負の連鎖”のメカニズムと解決策を総力取材 “冬眠しないクマ”の背景と脅威も深掘りhttps://nordot.app/1106313707547345870?c=414795408717890657

【「太陽は赤でしょ」はNGワード?】子どものクリエイティブな才能をつぶす保護者のことばとは?https://kosodatemap.gakken.jp/life/family/70518/
 ついついね、気をつけないとね。でも単にクリエイティブなだけではなくて、ちゃんと実行していくところもクリエイティブにね。

2-18度

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット