日々のこと(日記)

ハラスメント〜ちょうど食べたいものがない〜ファンネル

2024年01月09日

何でもかんでも「ハラスメントだ」と叫ぶ部下 過剰な反論「ハラハラ」に上司が取るべき最善策https://www.j-cast.com/2024/01/08475736.html
☆ハラハラは、ハラスメント意識の高まりに対する反作用
☆ハラスメントのある職場は「いい人間関係」がない
☆ハラスメントだと感じる境界線は人によって異なる
☆職場の状態が「ブラックボックス」にならないよう
☆ハラスメント対策に王道なし

 「ハラスメント・ハラスメント」なんていうハラスメントがあるんですね。
 ハラスメント以前の問題として、「上司に言われないように最善を尽くしているのか?」なんだと思うな。自分の権利ばかり主張して義務というかやるべきことをしていない、そんな人は昔からいた。
 昔はハラスメントなんて言葉がなかったけども、何もしてない人(フリーライドのような人生の人)が「〇〇ハラスメントだ!」と騒いでいるのが多いんじゃないのかな。
 ボクも半分冗談で(なので半分は本気で)人のことを「セクハラ〇〇さん」などと言う。言うんだ…ちょっと「なんだかねえ」って思うような人にはそうするよね。
 境界線は人によって違う。ただね、会社なんかで働いているんだから、ちゃんと働かないとね。(ただその場にいることが働いているということではないね)

 偉そうにしてくる人は嫌い。でも「〇〇された〜」なんて受け身というか、被害者意識のある人はイヤだなあ。だから「〇〇さんに偉そうにされた」なんて言いたくないし、思いたくない。

 外出中にご飯をどうしたらいいのか?って悩むなあ。肉はイヤで小麦粉系のもあまり好きじゃないんだよね。麺類はいいところ300円くらいの価値のイメージしかない。パン類は熱くないから食べられるけども金額とのバランスが変なんだよね。それこそご飯と目玉焼きでいいんだけどね。似たような材料で玉子丼でもいいんだけども、汁がご飯に染み過ぎていて、甘くて美味しくないんだよね。だから普通に焼いた目玉焼きのほうが調整しやすい。
 お弁当に入っている漬物も食べないし、…うーん、選択肢が少ないんだよね。仕方なく天丼を買ったけども、天ぷらの衣は好きじゃないんだよね。素揚げだといいのにね。大きく見せるため?いやだねー?

新聞記事を社内ネットで閲覧するのは違法行為か? デジタル時代、企業の情報収集に潜む落とし穴https://toyokeizai.net/articles/-/723327
 え〜、そうなんだ。20年以上前にA4サイズの冊子を二冊作った。当時はインターネットは今ほど普及してなかったので、図書館に行って半年分の各社新聞をチェックして、必要そうな記事があったらコピーして貼り付けて、それぞれ2000冊くらい印刷していたよ。200-400円くらいで販売していた。金額はほぼ印刷費用なので、それで利益を出そうとは思ってなかったんですけどね。
 環境のことや電磁波のことをある程度知ってもらって、その上で生き方やスィエポンエヴァなどを購入する人が現れるのが目的。足立さんの講演録冊子がフィンファンネルだとしたら、通常のパイロットにもある程度使えるインコム(有線のファンネル)として運用できるかと思ったから。
 そんな理由なので関係各所許して下さい。(※印刷物にちゃんと引用元を明記していたので、大丈夫なようでした)

 マイナス6-7度。この冬一番の冷え込み。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット