日々のこと(日記)

【若新雄純vs斎藤幸平】高校生とガチ討論!大人の限界とは?〜和田アキ子「弱ってる時につけこむっていうのは一番ひきょう」〜日本人のダサさ

2024年01月14日

【若新雄純vs斎藤幸平】高校生とガチ討論!大人の限界とは?https://www.youtube.com/watch?v=99MUg8IzLW0
 ボクは高校40年生くらいかな
【福井の高校生vs東大准教授】社会のルールを変えるには?【進路・恋愛】https://www.youtube.com/watch?v=zqTiv9LqzsM
 これはとても面白かった


和田アキ子 被災地で起きている犯罪に「弱ってる時につけこむっていうのは一番ひきょう」「あかんで」https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/13/kiji/20240113s00041000152000c.html
 
(1)一度決めた方針を曲げることができない
(2)自由よりも安心・安全を重視し、そのためならば全体主義になることも厭わない
(3)根性論で物事を解決しようとする
(4)周囲の目が気になって仕方がなく、判断基準は「他人がどうしているか」で自我が弱い
(5)責任を取ることを極度に恐れる
(6)権威に弱過ぎる
(7)異論は潰す
(8)とにかく「長生きすることがQOLよりも大事」という精神構造になっている
(9)「他人のために我慢しなさい」の精神が根深い
(10)誤りに気付いても撤回できず、前言撤回をすると責任を取らされるため、間違ったやり方に拘泥し続けやめられなくなる。その際は、間違ったやり方をした仲間を道連れにする
(11)陰湿
(12)全体をバカに合わせようとする
(13)バカなルールであっても「ルールはルール」でバカなことをやり続ける
(14)既得権益を守ることに必死
(15)「無料」と言われれば、ホイホイとそこに乗っかる

 …なんだってさ。これらの記事より抜粋〜。でもほとんどそうかと思う。
 ※ここで言う自我(④)は、エゴを表す自我というよりも、自己の意識・判断・決断ということかと思う。
 
日本人の「ダサさ」に影響を与えたのは「学校」だった…アメリカの教育との決定的な違いhttps://gendai.media/articles/-/121762

日本がダサくなった「納得の理由」…外国人からみた日本人の「理解できないところ」https://gendai.media/articles/-/121677

 東京がとても多変なディストピアになっている夢を見たよ。息子が東京、なんとなく上野か秋葉原あたりに行ってしまって、その辺りの治安がとても悪くて、自分もその地域に息子を迎えに行く…。そこにテロリストがビル立て籠もりをしていて、たくさんの人が戸惑っているわけだけなんだかども、一階のエレベーターに何故か単3電池を仕掛けるとエレベーターが開かなくなるという。それでテロリストを動けなくしたわけなんだけども。
 まだまだ息子は見つからない。なんだか地域全体が歌舞伎町のようになっていて、屋外にいるのは危ない。スタバか何かで息子を発見するのを待つわけなんだけども、一時間半しかお店に滞在出来ないルール…延長するには追加注文しないとならないという。とにかくそんなわけ分からない夢を見ていた。
 夢の中は支離滅裂だね。ホントに魑魅魍魎だらけの夢だった。いやいや、みんな姿形は人間ではあるんですけどね。

外国人から見た日本人のイメージ
https://www.youtube.com/watch?v=Mo0i0SGr6Fk
毎日お寿司を食べている
侍・忍者がいる
テクノロジーが進んでいる
全国民がアニメを知っている
数学・科学が出来る。医者・弁護士・エンジニアになる
まったく犯罪がない
すべてのものが自動販売機で買える
 …面白いね~。

マイナス5-6度。昨日の夜は風が強かった。直接風は当たってないけども、隙間風によって家の中の空気がかき混ぜられるのがわかった。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット