日々のこと(日記)

画像: センチネル族~ハートのチャクラに

センチネル族~ハートのチャクラに

2024年04月13日

 世界の民族、どんな人たちがいるのか?というので、6-7年前にセンチネル族というのを知った。というのいは90年頃にモデルグラフィックスという雑誌の企画でのガンダムセンチネルというのがあって(その後模型化されている)、センチネルという単語が気になったわけなんですけどね。
 まったく外界との接触をしない部族なのでほとんど状況がわかってないわけですよね。
 インド洋東部のアンダマン諸島、南極などの局地ではないのにセンチネル島には行かれないようになっている(インド政府で禁止されている)。
 アンダマン諸島の一部の人たちは日本人に多いDNAのハプログループDを持つ人たちが多いという、そういうことに興味を持ちました。
 
 日本の本土よりもアイヌや沖縄のほうが高確率のハプログループDなので、どうなんだろう、カシオペア系の遺伝子グループなのか?
 
“最後の孤立部族”センチネル族とは、インド洋の孤島に暮らす世界で最も隔絶した人々https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/24/040900200/ “最後の孤立部族”センチネル族になぜ私たちは魅了されるのかhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/24/041100207/

ハプログループD
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97D_(Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93)

 FALF用オプションペンダントヘッドhttps://harmonylife.ocnk.net/product/1396

 長峰公園に行った。桜が半分くらい散っている、手の平に桜の花びら。 
 暑いので日焼けよけの薄い上着で行きました。

7-22度。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット