日々のこと(日記)

ココナッツオイルだよね タイトル変更 エピソードofアラバスタ

2017年07月05日

 今朝は22度。もう八時の時点で25度、最高気温は28度の予定ですが、湿度が高いよね。昨夜は暑くないんですが、なかなか寝れなくて、結局寝付いたのが4時頃。眠れないからワンピースを読みながら、例の…意識のなんちゃらをしたり、色々だね。
 やっとね、コタツ布団を片付けたよ。コタツを使わない季節って…考えると恐ろしいよね。まあさ、六月は電源は入れてないんだけどね。
 コタツを出すのは、11月-3月だと思っていた僕にとってはもう異国の暮らしだよね。

 昨日買ったリツエアクベバというエッセンシャルオイルをココナッツにまぜて使った。なんか葉っぱ系のものなんだけど、かんきつ系の感じというか、レモングラス、レモンに似ている香なんだよね。だからお店の人に『マッサージとかに使っていいの?』って訊くと、大丈夫なようだった。なかなか心地いい、この季節には合っている香だね。ココナッツオイルも冬の間は使い勝手の問題からビンに空けていたけど、この季節はもうボトルそのままで充分液体のままですね。むしろビンに空け換えると使いにくいかも。

 料理にも美容(僕が言うとなんですよね)にも、ココナッツオイルを使ってみてくださいね。

 結局30度になっちゃったね。洗濯機の排水パイプが傷んで、水が少し漏れていたので、交換しました。うちの洗濯機置き場の排水口の位置が洗濯機の真下にあるからホースが擦れてしまうんだよね。設計がちょっと良くないね。

 昨日の台風は通過したけど、島根県でものすごい雨、北九州では命を守る行動を、ってオイルとか洗濯機の排水ホースが…なんて、申し訳ない感じです。
 もう20年以上、豪雨とか異常気象とか。全体的に地球の環境が壊れてきている、で、エゴの増幅もそうなんだけど、都市部を中心に人が集まり過ぎているからなのかなあと思う。

 二週間前から、ほぼ毎週一枚ワンピースのDVDをスバルが借りています。今回は月曜日に借りて、流れからだとテレビシリーズの3巻が予定だったけど、『今回は映画のを借りてみようか』ということで、エピソードofアラバスタなんです。そして月曜日から多分もう15回くらいは見ています。僕はそんなに観てないけど、息子のスバルがひたすら見ています。
 あのお話しも、砂漠の国のアラバスタで、クロコダイルが古代兵器プルトンを得ようと、国盗りをしようとする。そして映画では尺の問題から説明不足ですが、ダンスパウダーという雨を降らせるクスリを国王のコブラが使ったという濡れ衣が着せられる。
 ダンスパウダーは、その地域には雨が降るけど、周辺の地域で降るであろう雨を奪ってしまう。クロコダイルはスナスナの実の能力者。渇きを与える力。水が奪われるということは作物を奪われるのと一緒、死活問題だよね。
 ワンピースのストーリーのなかでも、この砂漠の国での戦いはいいよね。匡を守ろうとする国王軍、誤解から国王軍と戦う反乱軍。そして両陣営を煽るバロックワークス。そんな陰謀に好き勝手に介入する麦わら海賊団。
 今の地球の気候変動(干ばつなど)をクローズアップさせるエピソードだ。
 うちの息子が毎日何度も繰り返し見たくなる気持ちもわかる。コミックだと16あたりから23巻だね。あいまいだね。ウイスキーピークからリトルガーデン、ドラム王国でのチョッパーの加入の辺りもアラバスタに続くエピローグみたいなものだからね。
 
 ともかくさ、雨はあってもなくても大変だよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット