日々のこと(日記)

みんな誰かがいるよ

2017年07月14日

 『人は一人で生まれて、一人で死んでいく』という言葉を耳にしますが、とても違和感がありました。
 一人で生まれて…そんな人はいないだろう(笑)と。だって、少なくてもお母さんの子宮で育って、産道を通ってこの世に生まれるわけですよね?おもそもとして、一人では無理ジャン。そして生まれる瞬間にそばにお父さんがいなかったとしても、お父さんとお母さんがいなかったら、存在しない。え?自分は人工授精だから…って人もいるのかも知れない。それでも、だよね。もし  人間も卵から生まれて来るんだとしても、虫でも魚でもお父さんとお母さんはいるよね。
 死んでいくのも、もしかしてその瞬間周囲に誰もいなくても、…なんていうか、今生きている人は、過去は別として、今回はまだ死んでないわけですし(大体はね。ヨミヨミの実を食べたブルックは別だね)、あの世のほうで、誰かいるかも知れないよね。

 交流のあるエクサピーコさんの誰かとかね。そういうのをセポーさんというのかも知れないしさ。

 なので、『一人で生きている』なんて言ってしまってはダメだろうと思う。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット