日々のこと(日記)

さば

2017年10月15日

 あまりコンビニには行かないんだけど…だって買いたいものがあまりないじゃないですか。
 で、ちょっとお腹が空いている時に、でもどうしてもコレが食べたいとも思わないのに、おにぎりを買ってしまっていたりしませんか?
 そう、おにぎりが食べたい!ってわけでもないのに、選択肢がなくって、仕方なく、『ま、おにぎりでも(パンでもね)買うか』というような時です。
 そんなちょっと小腹が空いたときに『味付けたまごを買うといいよ』って、教えてもらいました。もう二年位前のことだろうか。

 つい最近、味付けたまごでは味気ないなあという気持ちで7イレブンを散策していると、缶詰コーナーに『オリーブオイルさば』というのがあるではないでしょうか。
 商品名からして、オリーブオイルのみ使用なのかと思いきや、なたね油も使っているところがちょっと残念なのですが、これがなかなかおいしい。当たり前ですが、運転しながら食べたりするのが難しい(笑)のが欠点ですが。

 それだけで食べると、少し塩気が強いけど、まあ美味しい範疇だね。そして金額が190円くらいで手頃なんです。輸入食品で高級スーパーなどでは(当然オリーブオイル100%だろうが)350円くらいが相場らしい。
 
 同じ棚に、サバみそも売っていて、缶の規格もいっしょだから、間違えて買ってしまったこともあります。気づいたのが、封を開けての後でした。こちらはね、味が濃い。ご飯のおかずだろうからねえ。それで食べた後に、『食べたかったのはコレじゃない』ということで、もう一度コンビニに行って、オリーブオイルさばを買う始末です。

 サバを食べて、残ったオイルなどは野菜炒めなんかに使うといいです。

 美味しいから、それなりに話題になっているだろうと思い、検索すると、料理方法などがでていました。簡単にサバのアヒージョが作れるって。アヒージョなんて最近使われるようになった言葉だよね。

 僕は当然、電子レンジは使いません。とにかく、そのまま食べて美味しい缶詰です。

 追記 7イレブンと同系列のスーパーに行ったのですが、プライベートプランドですが、売っていませんでした。どうやらコンビニ売りの製品みたいです。
 ナスとブロッコリーと合せて、サブジ(ルーのないカレーのようなもの)にしてみました。美味い!

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット