日々のこと(日記)

ベーシックインカム

2017年11月28日

 この最近知ったのですが、10月の選挙の時に希望の党がベーシックインカムも公約にしてたんですね。希望の党がどうとかって、関係あまりないんですが。
 ベーシックインカムという考え方のことは10数年前に知っていたんですが、ふと、もしかするとこれはムニー(の一部)として考えられるんじゃないかな?ってことです。
 賛成と反対と、それぞれ意見はあるみたいですが、もしベーシックインカムがあったら、『やらよないほうがいい仕事』をしている人が辞めることができるのではないだろうかと思ったんです。

 やらないほうがいい、というのは消極的な、遠慮した表現ですが、むしろやってはいけないだろうという仕事と言い換えてもいいのかもしれない。
 
 文化と社会の状態で、良い悪いの価値観は違ってしまうので、その人が感じられることって限られるんですよね。
 
 例えば…戦争をしている時なんて、『相手をやっつけた人が褒められる』ような価値観です。平和な社会ではそれはNGとなります。
 海賊…ソマリア辺りのね、では、他国の商船などを襲って身代金を要求する。そういうことをした人たちはその地域の英雄的に扱われているようです。町の名士のように、ってことみたい。
 
 時空というか、その社会の状況で価値観ってホントに正反対ですよね。

 なので、『みんな(こういう仕事を)やって生活しているでしょ、私もそれをしてて何が悪いの?』と思ってしまうのも仕方ないですよね。自分がそういう事業に直接関与していなくても、ご主人やお父さんがしていて、そのおかげで生活している…(まあ、海賊の家族とかね・笑)っていうことだったら、意識していないだけなんですよね。

 先日も東電の人がやってきました。内容はともかく、30代くらいと思しき彼は『たまたま東電に就職して…』と言っていました。
 きっと優秀な方で、東電に入ったんでしょうけど、震災の後は訪問する家庭などから酷い言われようだったとか。
 世間から羨む会社に就職したけど、別に一人が悪いわけではないけど、指を指されるようになってしまったと。

 ベーシックインカムが動き始めたら、ホントにやりたいこと。やったほうがいいことだなとおもえることを誰もができるんじゃないかなって思います。

 僕は賛成です。希望の党はともかくね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット