日々のこと(日記)

中学校で

2017年12月08日

 息子の、来年からの中学校の説明会に行きました。市内には中学は三校あるので、多くの小学校から来ています。そちらの体育館での説明は聞かないで、クラスの授業風景の見学と担当先生との面談をしました。すべてが規格外(笑)なので、手探りですね。
 授業風景は『退屈すると思うのですが』と言われていました。教室内に生徒や先生たちの写真があり、そのなかで…息子が4年生の時の担任の先生の姿がありました。小学校と中学校なのに?そんな疑問の持ちながら後半の面談になりました。
 面談で訊いてみることにしました。すると、担当の先生が半年ほど研修があり、その間(~9月まで)受け持っていてくれていたそうなんです。
 田舎…都会じゃないので狭い世界と言えばそうですが、その先生が中学にもいたのはビックリです。

 それと、見学中は生徒たちは後ろ姿しか見えませんでしたが、やはり壁に貼られていた自己紹介のところに、知っている子の姿がありました。スバルが幼稚園の時の一つ上の子で、とても優しくて年下の子たちの面倒見のいい子でした。小学校より広い学区なので、そういうのもアリなんですね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット