日々のこと(日記)

矢板飲食店事情

2018年05月22日

こんな内容の日記は、なんになるんだかですが、
矢板の、矢板駅を中心に(それと我が家の)捉えた飲食店配置図を文字にするという企画です

そもそも矢板って?どこ?
宇都宮と那須のほぼ中間で、栃木県北部の地方都市(都市じゃないね)です
宇都宮まではそれなりに電車の本数がありますが、以北はものすごく少ないです
単線じゃないけどね
宇都宮から約30分
本数さえあれば、そんなに不便じゃないんだけどね
駅から家が徒歩20分
問題はその間にコンビニさえもない、、、ほぼ中間に郵便局、家のそばには高校があるから、登下校時は生徒達が歩いています

駅周辺100メートルくらいに、喫茶店、中華屋、定食屋(2軒)、ヤマザキのお店はあるけど、とにかくすごい
ビジネスホテルはあるけど朝も昼もレストランはないんだね
そして、あの(笑)宅配ピザ屋があります
反対側の東口にはスーパーや飲食店、ツタヤ内にタリーズがあります
東口まで行くのは、回り込むので、遠く感じます

東口を超えて国道までいくとガストや牛丼、ココイチ、モスバーガー、コンビニなどあります
でも家から3キロくらいなので、夏場など歩くのは自殺行為か?と思います

駅西口をもっと超えると500メートルくらいにスーパーと銀行、それまでの道中にそば屋(入ったことない)があります
そこからさらに、、、家から2キロくらいにスーパーとマクドナルド、ファミレスがあります

別段、特に美味しいというわけじゃないけど、他に場所がないので、それぞれのファミレスにボーっとしに行きます
時に本読んだり、手紙書いたりね
家でやりゃいいじゃん、家だと家族が見てないのにテレビがついてたり、なんか違うんですよ
ファミレス(喫茶店でもいい)だと、他のお客さんがいて、適度にざわついてるから、いいんです

他にも80年代な喫茶店もありますが、ランチと夜営業なので、
午後にゆっくりできなかったり、店内の照明が低いとね、結局ガストかココスになってしまうんです
まあ、ココスは近くのテーブルの方の注文次第で肉臭くて辛いこともあるんだけど

もう少し近くに、贅沢は言わないので、デニーズなんかがあるといいなあ

その場での飲食店ではないけど、駅前の47年営業してた不二家のケーキ屋さんが店じまいだったみたい
一度も買ってないんだよね

駅前中心地域じゃないけど、ホームセンターに昨日ケースを買いに行ったでしょ、
そのそばにちょっと大きめな建設してたけど、何やらドラックストアらしいんです
ドラックストアは4軒あるんだよな、どうするんたか
ゆっくり出来る所が欲しいね

ね、どのルートを使っても、銀行や郵便局を経由しなくちゃならないわけだけど、行けるところが限られてる

日本全国、こうした地域だらけなんだろなあ

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット