日々のこと(日記)

損得勘定はね トイレ掃除

2018年10月31日

 悪魔のおにぎり、買いましたよ。食べました。
 わざわざ、買ってまで食べなくてもいいかな。
 美味しいと言ば美味しい、袋を開封するとスナック菓子のキャベツ太郎みたいな匂いがした。こういうのがこの文化では好まれてしまう…多分、歪んでしまっている。でもそれを美味しい(ジャンキーな)と感じてしまう、これは退化の方向だよね。お腹はいっぱいになるけど、ちゃんとした栄養はないね。あ、フゲーエキンってことね。
 歪んでしまっているものを『美味しい』と思ってしまうアレだね。
 食べ物じゃないけど、『夢を見させたいんだ』と、相手を思いやっての言動だから、質が悪い。

 10月も今日でおしまい。あと半年で平成が終わるって。平成って願いを込めた名前だったんだろうね。
 先日友人があるサイトを見て、『愛と陽子』が書いてありますよ。って。名は体を表す。その友人は〇〇って名前で、『〇しい〇』って書くんですが、まったく名前負けしているね、って話しになった。

 今日は、トイレ掃除をしました。もう20年近く手で掃除をしています。あ、、水洗に限りますが。
 理由?ほらよく『手でトイレ掃除をしていると臨時収入が入る』なんて話しがありますよね?それはほ関係ありません。トイレのなかに掃除道具などあるのがイヤなだけなんです。シンプルにできるだけしたい。
 なので…家族がいると自分だけでアレコレ決められませんが、本当は洗剤もひとつでいい。食器・洗濯・身体・髪・掃除もろもろ。同じやつでいいじゃんって思いますが、家族の意向もあるからね。
 で、トイレ掃除は、掃除道具を置きたくない=家族じゃなくて自分でやってしまえば、道具は置かないですむ。という理由なんです。
 便器の中も基本的に洗濯洗剤とトイレットペーパーと手です。素手で?と思う人もいるかもしれませんが、ゴム手袋を使った場合、手袋を使ってない時間(なので生活のなかの99%以上)は邪魔でしょ。だから使わない。
 終わった後で、丁寧に手を洗います。そもそも僕の手って厚みがあるから普通に販売されているゴム手袋ってほぼ入らない(笑)。
 なんていうか、『臨時収入があるかもしれないから(そう本やサイトに書いてあった)素手でトイレ掃除をしよう』なんてのは、意味ないです。結局、自分の自我にとっての損得で考えているからね。
 トイレットペーパーを使っても(ほぼ形だけだね)、便器内に固まっているトコロがあったら、爪を立てるし。なのでトイレットパーパーを使うのはホントは意味ないんですけどね。
 
 損得勘定で始めるのは意味がない。って…でも、何かを始めるキッカケとして損得に揺れる顕在意識を納得(納得しないとできないくらい歪んでいる)させるためには、『いいこと(自我にとってだけど)あるかも』って思うのも、自分に対してもデビックになるのかもしれない。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット