日々のこと(日記)

息子の誕生日

2013年01月22日

 今日は本当のスバルの誕生日。本当の???今日が火曜日なので、誕生会を日曜日にしていたのでした。誕生会っても、家族三人だけでいつも通りなんですけれど。
 でも家内が『ケーキを用意して(日曜日にやったのに)驚かせよう』っていうことで、市販のスポンジにクリームとイチゴを盛り付けるケーキの準備です。市販のケーキも食べるのですが、最近は…『甘すぎてあまり美味しくなかった(ショートケーキも半分くらい)』というのです。家でクリームを塗れば、クリームの甘さは調整できますから。

 さて、親からのプレゼントはガンプラ(笑・BB戦士のクリスタルの)だったのですが、今日母方の祖母からプレゼントが届いていました。毎回、驚きのある(一般的に驚きとは違うけど)ことだったのですが、今回は…学校からスバルが帰ってきて、包みを開けました。それまで僕たちもいったい何なのかわからずにいました。

 中身は、子供用の顕微鏡セットでした。6歳~となっていますが、どうも小学校高学年くらいの子が親にせがんで購入しているというケースが多いみたいです。でも、さすがおばあちゃん、その視点が普通じゃない、いい意味で(笑)。
 植物を拾っては、『植物の研究をしているんだ』と言うスバルにとって、楽しいモノだと思います。子供だから、多少飽きたとしても…こういうモノに触れておくということが大切な気がします。本物の顕微鏡は高学年か中学生くらいじゃないと学校でも使わないですからね。
研究者の人が(何の研究者だよ…)こういう顕微鏡で大きく拡大して観ていたりするんだ、とそういう認識が大切な気がします。

 そんなね、目の付け所が独創的でいいなあって思います。ありがとうございました。まだお会いしたこともないんですけれど。

 『今日、学校で音楽の時間に誕生日の歌を歌ったんだよ』、えーそうなの!そんなのって初めて聞いたよ。担任の先生がインフルエンザでお休みで、違う先生だったみたいなので…他の子の誕生日の時もそんなことをするの?って訊いたら『よくわからない』って。そうだよね、幼稚園なんかではないから小学校でそんな話し聞いたことないよね。驚いた。学校の先生、粋だなあ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット