日々のこと(日記)

画像: 一家4人で世田谷区の広さ

一家4人で世田谷区の広さ

2018年12月28日

 『栽培などをしないで、自然にあるものだけを採取狩猟生活をした場合、一家四人で世田谷の広さが必要』って、90年代に何か読んだことがありました。
 そこまでの広さは必要ないじゃないかと思います。
 そのそも縄文文化は狩りといっても、海洋資源に比率を多くしていただろうから、陸地の広さだけで考えるのとは違うよね。

 そして、自然の仕組みは必要最小限。エゴを拡大することを前提に考えるのは違いますよね。
 夢の中とは言え…顕在意識(脳・ディカグ)で考えても、そんな質問はしないだろうなあ。

 最近思うのは…エゴの振動波の多い人とは会話が大変。
 ニュースなどでもそうでしょう。『自分が』というのが強いと、最終的には、相手を殺してでも(自分の我を通したい)という人になっちゃうね。
 それは極端な話しですが、そういう人と話すのは無理だなって思っちゃうでしょ?その度合いの違いだけ。

 今日の最低気温はマイナス3度。最高気温は4度。
 昼間、日差しいのある道で、着こんでいても外気が寒かったなあ。来週にかけて寒いみたいだよ~。

 写真はお正月飾り。うかうかしていると遅くなってしまうからね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット