日々のこと(日記)

画像: DVD~ケーキ 言葉選び事典、な~ね

DVD~ケーキ 言葉選び事典、な~ね

2019年01月22日

 朝、友達から電話があった。スピーカーで話してるね。電話の向こうから足立さんの声が聴こえる。DVDを流すことにしたんだって、それはいいねえ。
 DVDを持っているのなら、根詰めて耳を立てるというよりも、何かしながらの、、ナガラで講演を聴くのがいいよね。運転に気を付けて、流していて。

 スバルの誕生日なので、奥様がデコレーションしたケーキ。本人は恥ずかしいからと、写真に映りたがらない。そういう年頃だね。

言葉選び事典、な~ね。『流れ』から『年齢』まで。気になった言葉などをpickupしました。

ながれ
 浅瀬、一流、時流、伏流

なげる
 観念、断念、投入

なさけ
 恩情、寛大、寛容、高配

なつ
 残暑、初夏

なみ
 漣(さざなみ)、波動、余波

なみだ
 感涙

なやむ
 鬱屈

ならぶ
 羅列

ならわし
 古風(いにしえふう)、気風、芸風

なりゆき
 過程、局面、経緯、経過、傾向、時局、始終、大局、動向

なる
 構成、達成、編成

なれる
 円熟、慣熟、熟練、適応

におう
 香り、残り香

にげる
 回避

にわか
 俄然、忽然、唐突

ねがう
 哀願、祈願、志願、所望、待望、本懐、夢

ねむる
 春眠

ねんれい
 月齢、樹齢、年端、妙齢、齢(よわい)

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット