日々のこと(日記)

大きな建物って

2019年04月27日

 夢の中、マンションのような建物の一階の部分に息子と自転車を置いた。
脈絡のない夢でしたね。

 大きな建物とかは苦手だったりします。大きいって…広いのとは違って、髙さが
あるような、五階とか、十階とか、もっとですね。
 マンションのようなのもそうなので、当然、工場やコンビナート、丸いガスタンクみたいなのとか、怖いですね。ガスタンクのある場所にはべムスターがやってきそうで(笑)。
 広いというのも、ちょこちょこと出入り口があるようならばいいのですが、延々と続く壁のようなものだとイヤだなあと思う。
巨大な、住居でも工場などでも、たくさんの人が使うようなものを生産していて、その恩恵もあるのですが、自分を含めて、生活するとゴミが発生する。その量が果てしないと感じてしまう。
 小さな家の集落(数十人規模)くらいだったら、ゴミの量って少ないかもしれない。もっと大人数になると、ゴミが凄いことになってしまいそう。
 弥生の集落は、稲作をするのに人手も必要だし、自分たちのテリトリーと囲うことで、結構汚染があったとか(でも現在の汚染と比べたら軽いと思う)。
広いのはともかく、髙さがあるのは…って思うのは、ほら、面積は小さいのに、そこに圧縮されそうで(笑)。

 なので、スターデストロイヤーやデススターとは戦えない(笑)、Xウィングか、大きくてっも数人で操作できるファルコンくらいがいいよね。アフリカ少年の書いた本に、『バナナの皮はアフリカではその辺(森?)に捨てる。日本ではゴミ箱に捨てる』と母親に教わった。と、あった。バナナの皮は自然の一部だからね。コンビニ弁当のプラスチックの箱は、どちらにしてもゴミ箱以外の選択肢がない。
 そう、こういうビニールやプラのものが悩ましいんだよね。いやいや、使うし捨てますけどね。アオバのSODのスティックは、焼却されてそういう場所までの調和をとるプログラミングがされているけど、そうじゃないものだからけですよね。
 うちにも、ヨーグルトのカップが重なってある。今度のゴミの日は火曜日だ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット