日々のこと(日記)

画像: 世知辛い世の中だなあ

世知辛い世の中だなあ

2019年06月20日

 A君が『仕事が出来なくなって収入がなくなったら、犯罪に走るしかない。刑務所で生活をみてもらう…』と言うので…もしそうなったら、潔く野たれ死したほうがいいんじゃないの?と応えた。
 後でよくよく考えると、もし自分の子どもだったら…一日でも長く(できたら元気に)生きていてもらいたい。と考えてしまう。これが欲だったとしてもね。某君の亡くなってしまったお父さんもとても優しいオジサンだった。『どんな犯罪者でも必ず両親はいる』と言うじゃないですか。

 彼が言うように、日本にはセーフティネットがないから、やりたくもない犯罪をしてしまう人がいるって。最近の川崎や練馬の事件のように、本人や親御さんはとても悩んだに違いない。だからと言って、いいというわけではない。
 なんともわからないけど老後に2000万とか3000万かかるという試算を政府が受け取るとか受け取らないとか。一部の人たちの自我と欲を満足することに使ってしまうエネルギー。そういうのは年金とかそういうことではなくて、分かち合えればいいですよね。
 きっと野たれ死なんてしたら、どんな人も、その両親や先祖は悲しむだろうな。犯罪者になってしまうのも。

 またまた…今日じゃないけど、ちょっと妄想のケがある人が…大阪での警官を包丁で刺して拳銃を奪った犯人の『ドラクエをやめると心臓から声がする』というニュース。以前の職場の人の声だそうだけど、その妄想タイプの人は、自分も心配になったと言う。いい方向に思い込みの強い人はともかく、マイナーな方向への思い込みは、他の人を傷つける。もちろん本人も。そういう人には何もサポートできる手立てはない。無力を感じてしまう。

 …なんて思いながら歩いていました。写真は道路沿いの誰かの家の敷地、ちょうちょがいるでしょう、動くものは写しにくいんですが、写真に納まってくれました。

 夕方帰って来てから、DVDで日蓮を観ました。半分寝ていましたけどね(笑)。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット