日々のこと(日記)

あるがままに

2019年06月24日

 『今の自分を100%受け入れる』
 偽りなく、今のあるがままの自分を自分が受け入れる。人に受け入れさせるのは≪押しつけ≫、自分が自分を受け入れる。『ありのまま』ではなくて、あるがまま。この言葉は似ているようで、まったく違う。

 生んでくれた家族、自分(たち)が作って構成していく家族。関わっている仕事、友だち・交友関係、物質化して見えているではないけどサポートしてくれている意識体、自分が学ばせていただいているこの肉体…。 

 鏡に映る自分は、自分ではないのだけど、他の人たちからどういうふうに見えているのかを教えてくれる。もちろん、中身のエクサピーコの状態は見えないのだけど、人によっては滲み出てしまう(WBKさんのように・笑。それもみんなに教えてくれていることだから)。
 こないだ、鏡を見て、当たり前なんですが…目の下のなんていうんだろう…中年の俳優たちが垂れていて、ああいう顔なんだなと思っていた垂みが、自分が思っていたより大きくなっている(笑)。大げさに言えば宍戸錠のような(笑)。
 感覚としては、小学生~20代のようなんですが、目の前に映っている自分は50歳だ。もうすぐ51歳だ。

 四半世紀前に…同年代の友だちと、当時50代前半のオジサンがいて、その二人の顔の系統が似ていた。そして、二人がいる前で、オジサンに『誰がに似ていると思っていたら、〇〇君と似ているんですね』と言ったら、オジサンはおどけながら、『〇〇君もこんなふうに(自分の顔を指して)崩れていっちゃうんですね』と言ってた。その当時、今もですが、オジサンの顔は崩れているって思うような感じじゃないですよ(笑)。自虐的というか、その場を和ませようとしてくれたんだと思うんですよね。
 誰もが、子どもの頃や若い頃があるんですよね(笑)。最初から老人や中年じゃなかった(笑)。もうオジサンはおじいさんと言われる年齢になっている。でも爽やかさは当時と一緒だね。誰もが、身体は年老いて行くけど、中身はより洗練されていく。それが自然の仕組みなんだろうな。
 100%自分を受け入れるということは、『これでいいんだ、このまま何も変わらなくていいんだ』と開き直ることとは違う。常に進化することは自然の仕組み。

 まさに、Be here now だね。
http://harmonylife.ocnk.net/product/1262

 あー、辛いものが食べたくなった。ワサビの効いたお寿司みないのではなくて、パペロニソースとかピザ・パスタにタバスコのような唐辛子系の辛さが欲しい!インドやタイ料理の辛さでもいいや。辛い食べ物って美味しいよね~。生の魚は少し程度ならいいけど、ワサビや生姜とかネギのような薬味と一緒に食べると美味しいよね。
 だから…回転ずしに行っても、まぐろの握りよりは鉄火巻が好き。生の魚がドーンと乗っているのよりちょうどいい。一皿にワサビをスプーン一杯くらい使っちゃうね。アナゴなんかもタレがないほうがいいな。食事ものを甘く(砂糖で)味付けする意味がわからん。お菓子やデザートだったら甘くていいと思うよ~。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット