日々のこと(日記)

画像: 教育はお金持ちになるためではない 野依良治さん

教育はお金持ちになるためではない 野依良治さん

2019年06月25日

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%BE%9D%E8%89%AF%E6%B2%BB
野依良治 ノーベル賞受賞者

https://salon.idaki.co.jp/%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%A6%81%E8%AB%8B/
教育はお金持ちになるためじゃない

 お金持ちになる…一面しか伝わらないけど、要は『自我と欲を増幅』という意味だろうか。

 理想と自分の現実がかけ離れている、それは…やはりプライドが高すぎるのかも知れない。
何回キャンディーズの山ちゃんと葵井優のことで、書かれていた記事に、『収入・性格・容姿のうちの二つが揃っているとなんとかなる』というのがあった。山ちゃんの場合は芸能人だし、極端かもしれない。
 彼のことに置き換えると、この教育というのは収入と教養(だから場合によっては性格に影響か)になるね。頭がいいってことになっているからね。でも知性が外見に滲み出るってのもあるんだろうか?
 プライドということで言ったら、最近闇営業で話題の吉本をクビになったカラテカの入江さん。サッカーの澤選手の気を惹きたかったそうで、自分を大きく見せたいということを相まって、よからぬ人脈にまで交友範囲を広げていったとか。これもね…本末転倒だよね。同調現象だから、誰と関わるというのは大きいんだよね。

 どんな内容からも分析できる。今の社会の仕組みが見えてくるね。野依先生の説では、学校の勉強を収入のためにだけするのは違うよ、って話しですね。

 中学校の側の川沿いの花1

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット