日々のこと(日記)

いつも変わらず普遍性って

2019年08月28日

 たまに、数か月に一度だけ製品の発注をする相手の方がいて、『アレとコレをこれだけ下さい』というのが要件ではあるんですが、結局20分くらいおしゃべりをしてしまう。
 Nさん、とても…お世話になっている方の一人なんです。だいたいいつも『お母さんはご健在なのよね。大切にするのよ。奥さんやお子さんもいるんだからね』というお話しになる。

 いいんです。同じ話しでもいいんです。普遍なことなのに、『そんなの前に聞いたよ!』なんて、ないんです。亡くなられたご主人にもお世話になっていました。うーん、もうずっと前なんですね~。人生あっという間。
 年配の方が同じ話ししかしない、と邪険にしている人もいるかも知れないけど、自分もあっという間に老人になる。
 一人暮らしのNさんは、先日体調が悪いときがあったようで、このまま死んじゃうのかなって思ったそう。
 若くてもいつ死んじゃうかなんてわかりませんからね。こういう時ってそう思っちゃいますよね。

 そんな中で、僕も知っている人が結婚することになったと聞いた。そして…『彼女の名前の漢字ってどう書くんだっけ?手紙書くんだけど、漢字がわからないの』と。
 『確か、この字とこの字だったと思いますけど…名前間違えちゃうとなんなので、ちょっと待ってくださいね』と。
 そんなことくらいなら、お安い御用なので、パソコンの中の連絡帳を調べて、漢字を伝えました。


 ボクは、以前封筒に宛名を書いた時に、この世にない漢字をクリエーションしてしまいましたよ(笑)。このNさんもちょっと掠っていた出来事だったんですが。

 結婚、いいねえ。

 ご結婚おめでとうございます。
 いろんな学びが起こってくると思いますが、淡々と楽しんで下さいね。

 またさ、この日記を読んだ人が、『いったい誰が誰と結婚するの?』なんて、余計な質問はしないでくださいね。(防衛線を張っておく・笑)

 そんなことよりも、…僕の父親はもう亡くしているって知っているから、『お母さんを…』って言ってくれているけど、そっちをちゃんと受け取った方がいいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・
 この後(だからさっき)電話しましたよ~。一言ね、お祝いの言葉を伝えてね。
 あ、まだ本人が外出中だったので、直接話せてないのですが、絵を描いて贈ろう。
 こんな理由だったらOKだよね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット