日々のこと(日記)

静岡県の方からの電話

2019年08月28日

 誰もがそうなんですが、
 1 自分の健康問題
 2 家族の問題
 3 仕事の問題(経済の問題)

 三つのいずれかが、だいたい学びのテーマとなるんです。

 一番は、テーマとしてわかりやすいですね。
 二番は、家族の問題。なので家庭暴力や不登校、家族の病気…など。
 三番は、経済の問題。事業が失敗するとか、勤めていた会社が倒産するなど。

 この方の場合は、ご主人との愛情問題が人生のテーマなのかも知れないですね。
 お母さんやお祖母さん、遺伝子って顔かたちもそうですが、病気などの体質が似るというのは、なんとなく『そうかな』と思うけど、二番は三番も同調現象で似たような人生を歩くのってあるのかなって思うんです。もちろん、ご主人もこのテーマが学びなんですよね。

 人間は…長年一人のパートナーだけを愛するってのは、生物的に無理って話しがあります。哺乳類の一部は一夫一婦制の生活ですけど、だいたいは乱婚なんですよね。
 あ、だからと言って、浮気をしていいって話しではないんですよ~。

 昔の人は、言うでしょ。妾さんだとかなんとかね。江戸時代の江戸の町なんて姦通罪ってあったのですが、夫婦者は浮気はしちゃだめなんです。でも『離縁再婚は六回くらいまでにしましょう』という問分があったとか(笑)。
 これって…規律があってないようなものですよね。
 地方の農村なんかは、夜這いが当たり前で(好き同士でしょうね)、明治政府が樹立したときに、欧米各国に対するなんたるかと、要は…売春の合法化と、それによる税収が欲しいから(笑)、そんな感じで、家族制度を推進させたって。だからと言って、ヨーロッパでもその辺りは乱れていたと思うんです。法律による建前で、日本の国も野蛮な地域ではないですよ、とアピールしたかったんだと思います。
 なので、江戸の銭湯なんて混浴ですからね。他国に男女別というのを表すにも、大きな浴槽に棒を渡して区切っただけ…意味ないですよね…。
 そんな浴槽を二つ作って、お風呂を炊くなんてコストも大変だから風呂屋もやれるわけがないですね。

 人間に近しいボノボやチンパンジーも乱婚なんですよね。たださ、年ガラ年中盛りついているのは人間だけらしいのですけど。それって、『男ってやつは…』ということだけではなくて、男も女もそうなんだよね、って話しですからね。

 それを踏まえても、夫婦に、家族になって感謝し合えるように…顕在意識はともかく、本質のほうではね。いやいや…厳しいですね~。

 何年も前に、一人の男性が一人の女性を好きになって、その女性は受け入れられない(笑)ようだったのだけど、その様子を見ていた人が、『でも人を愛することができるって素晴らしいことなのよ』と。
 確かにそうだよなあ。

 ボクはね、恋愛とかじゃないけど(当然)、この人素敵だなあ~って思う人はたくさんいますよ。
 だからと言って、別に付き合いたいとか思うわけではないですよ。

 だってUFOに乗って、サポートに来てくれる他の星の人は、基本的に男女のペアなんですよね。それぞれ別の夫婦のパートナーがいても、『この役割をするのにはアナタと私の組み合わせが必要みたい』とか、そんな感じなんでしょ?もちろん、浮気とかそういうアレじゃないし、そういうことで嫉妬するような文化のレベルじゃUFOなんてないよね、ということでしょ。きっと。

 これから、本気で感謝に取り組みということなので、せっかくなんだから…旦那さんの浮気相手にも感謝したらいいよね。そのことを話し忘れちゃった。でも、まずは出来ることからやるしかないよね。

 10年くらい前に、今は生産していないスレーヌという胸に下げるFALFがあって、スレーヌの役割の一つに『ハートのチャクラの調整』というのがあった。それで…『スレーヌを付けると恋愛運が良くなるのよ』って…オイって突っ込みたくなりますね(笑)

 ハートチャクラが正常に活性化したら、心が開いて、恋愛にも影響はあるかも知れません。でもね、ハートを開くっていうのは、忍耐を深めるということと同義なんですよ。
 ハートが開いていて、忍耐力のある人は交流しやすいから…モテるかも知れませんよね。

 でもさ、それを目的にしてしまうのって…はっきり言って、自我と欲ですよね。そういうことです。
 今もアンコンディショナルラブなんてありますが、『無条件の愛』…ハードルが高いかも知れないですね。当然、『無条件の愛のある人になれます』というものではなくて、無条件の愛を持てるような人になるための学びが起こりやすくなる。と、思っていてもいいですよね。
 なんでも、そんな甘い、簡単なことではないですよ。


 でもね、一番大変なのはメッセージがないっていう人なんです。健康で、仕事も、だからお金も上手く回っていて、家族も(恋愛も)すべてが上手くいっているという方なんです。
 輪廻転生ってそういうものではないんで。自我と欲が強いことが分からない状態…わかってて取り組まないというのも性質が悪いですけどね。

 はい、『誰なんだろう?』と詮索しないで下さいね(笑)。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット