日々のこと(日記)

気づくしかない

2016年05月14日

 20年近く前のことですが、それまでに何万人もの受講生を見てきた、本質と現実ともに優秀なセミナー講師の方が言っていたのですが、『どんなセミナーのカリキュラムでも、元々ヴィジョンのない人には(調和のとれたヴィジョンを持ってもらう)無理なんだよね』と。
 その時にツッコミたくなったのですが(笑)、『だって、それじゃあアナタのずっとやっているセミナーはダメでしょう』と。
 巷に色んなセミナー、能力開発などがひしめいていますが、大体そんな感じなんだろうなあと思います。

 大量の本を読む人もいるけど、本を読むのが好きで趣味のようなスタンスだったらいいと思うけど、あまりたくさん読んでも仕方ないということですね。ポイント絞って本当に必要な本を読めばいいということかな。

 方向性というか、ヴィジョンというのは、自分で発見(気づきということか)するしかない。これはとても簡単なんだろうけど、難しくなっている。面倒ですね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット