日々のこと(日記)

画像: ちびたん

ちびたん

2019年11月17日

 夢を見た。
 うとうとしちゃうので(笑)。
 子どもが、息子の昴なんですけど、小学一年生くらいで、名前はそのまま昴なんですが、女の子。女の子だから、顔だちも違うのですが、うちの子で『昴』と呼んでいた。

 生まれる前の妊娠中、女の子だと思っていたんです。そんな日に奥様の夢のなかで『ボク男の子だよ』と言われたそうなんです。
 そして、男の子でも女の子でも『光(ひかり)』という名まえにしよう、と決めていたんです。
 そんな時に、ボクが一人で車を運転中に、やたらとすばる、スバル、昴という看板が目に付く日がありました。昴駐車場、すなっくすばる、スバル第二ビル…車の会社のスバルはたくさんあるだろうけど、お店やビルの名前がね…そして家に帰って、『子どもの名前なんだけど、昴っていうのはどうかな?(北海道の昴の木の瀧本さんには悪いんだけど・笑)』と言うと、それいいよねえって。それからはもうずっと昴になってしまった。

 いそうであまり見かけない名前。でも、だいたいの人はぜったいに『すばる』って読める。
 1 プレアデス星団の名前
 2 統べる(意見などをまとめる…とか)
 3 谷村新司の昴
 4 90年代に企画されて、でも内容が難しいからと流れてしまったウルトラマンの主人公の名前

 意味は、後付け設定ですけどね…。
 
 カレーが食べたくなって、レトルトのカレーを買いました。なかなか肉が入ってないのはないなあ…『1食分の野菜が摂れる ごろっと野菜カレー』
 ヨークベニマルであった。セブンイレブンなんかでも売ってるみたい。
 美味しかった。レンコンの角切りを茹でておいて、併せてご飯にかけました。具を増やしたから、唐さがぼやけるかなあと思ったけど、しっかりと美味しかった。
 オクラとかピーマンとか増やすといいかもしれない。もっと辛くするためにカレー粉を入れるのもいいかも。
 
 この一週間くらい、ご飯をタイミングを見計らってボクが炊いてしまう。うちの奥様はエノレコンで調整した水道水を使わないで、蛇口からの水で炊いちゃうからね。
 人がくれたものや、人(ボクも含む)が買った食べ物はしばらく食べない。でもね、うちにはとても調和のとれたお米があるのですが、それも使わないんだよね。
 だから、ボクが炊飯器で用意しちゃう。四合のうち一合をそのお米を混ぜてしまうし、エノレコンで調整したお水も当然使う。何がって…そりゃ、奥様や昴に食べさせたいからね。
 でも、奥様と昴は安定しているらしくて、調整された水を使わなくてもいいのかも?まあでも調整したもののほうがいいよね。それに、若干少な目の水で炊きます。ボクはそのほうが好きだから。
http://harmonylife.ocnk.net/product/1232

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット