日々のこと(日記)

SNSとか

2019年12月01日

 基本的にSNSなどは使わないようになっている。過去にはMIXI、FBと登録はした。でもさ、あまり書かなかった。毎日のように書いている人もいるなあ、でもどうしたいんだかわからない。
 ある人は、『FBをしているヒトは、それを仕事に活かすためだよ』(と。なので純粋にFBが面白いというよりも、今よく言うステルスマーケティング的な側面が強いんだろうな。
 他さ、イッターとか写真投稿がメインのインスタとかあるんでしょ?全然やらないなあ。昔の宝島社のVOWっていう雑誌のように、面白い写真(見つけた看板とか)を投稿するのかな…エスカレートすると、自分んで演出して、バイトテロみたいなことになってしまうのか。
 YouTubeもね。昔のドラマとかそういうのをちょっととかはあれだけど、ユーチューバーという人たちや、芸能人、もしくはなんらか売り込みたいような人の動画なんて見ないよね。
 なんでも『手軽に誰でもできる(映像を作れるなど)』だと、ほんのひとつまみの凄い人は出るかも知れないけど、全体の質が下がるに決まっている。もう車の免許とかもさ、その人が自然の仕組みに適っていないと許可できないような仕組みじゃないと歯止めが効かないですね。

 先日の誘拐事件…本人は誘拐したわけじゃないとか言ってるんでしょ?オンラインゲームなんかも、興味ないんだよね。そもそもテレビゲーム自体子どもの頃から興味がほぼない。
 ヒマなのかなあ…手軽にできるというのは、何につけても危険なんだろうな。

 昨日、友だちの携帯が使えなくなっていた。よくわからないなけど、アイクラウドとLINEが乗っ取られて…と、乗っ取り?だからさ、スマホも電話とメールとちょっとネットを見るくらいでいいんだよね。。
 LINEは、二年前に少しだけ、D研実行チームだけで、情報の共有ということで使ったけど、あまりにもねえ。そんなの普通に電話で連絡取り合えばいいじゃないか。
 だからね、やらない。

 命がけで生きている人は、SNSなどはしないんだろうなあ、と思った。人生は何のためにあるんだろうか?ちゃんと考えたほうがいい。
 数年前、あんだけゲーム(DSだのスイッチだの)をしていた昴も、今は休みの日に少しやるくらいみたいだ。
 あの頃は、このまま行ったらどうなるんだろうと思っていたけど、一過性の病気のようだったのか。

 今朝の未明の夢は怖かったなあ。街中…多分東京なんだろうけど、広い範囲で火事になっている。東西南北すべての方向がほのかに赤くなっている。俯瞰から風景が見えないのだけど、どちらの方向に歩いて行ったらいいのかわからない。よく知らない女の人と一緒だったんだけど。業火というよりも暑さと乾燥で自然発火が止まらないような雰囲気だった。
 そうそう、オーストラリアやアマゾンの火事はどうなっているんだろう。やはり乾燥していることが大きいんだろうなあ。

 各地で、心を開いた人同士の交流が細々と始まった、なんて嬉しいことなんだろうか。こういうことには携帯電話とかがあると便利というか、無いと成り立たないことだったから有り難いですね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット